旅のつれづれ

国内外の旅の記録

LCCで高野山へ 奥の院 その1

宿坊をチェックアウトした後、高野山一番のメインスポットである奥の院へ。

 

奥の院は多くの有名人のお墓と、空海が今も生きている御廟があることで知られてます。

 

入り口の一の橋

f:id:travelturedure:20170321230005j:image

 

参道を歩くと、徳川吉宗の墓に始まり、武田信玄豊臣秀吉織田信長など誰もが知る有名人の墓がゴロゴロと。歴史好きにはたまりません。

 f:id:travelturedure:20170324141632j:image

 

有名企業なんかもお墓を作っていてなかにはこんなユニークなお墓も。

 f:id:travelturedure:20170324141704j:image

 
f:id:travelturedure:20170330131152j:image

 

その数は20万とも言われてまして、とにかく広い。けど飽きることなく歩けます。

 

午前中だったせいか人も少なく、静けさの中にもパワーを感じながら、30分ほどで御廟近くに着きました。お墓歩いてこういう感覚は不思議。

 

御廟エリアは撮影禁止なので写真はありませんが、無事朝食を運んでるところは見えました。 

  
f:id:travelturedure:20170330130911j:image

(禁止エリア入る前に撮影)

 

御廟では読経が行われており、地下も見て回れます。こちらもオススメ。

 

地下は空海さんに一番近いとても神聖な場所。

聖地を感じることが出来ました。

 

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com