旅のつれづれ

国内外の旅の記録

伊勢・奈良旅行 4日目 伊勢から奈良(大和八木)へ移動

4日目です。

参拝疲れでレイトチェックアウト

3日目の参拝疲れにより午前中は11時のチェックアウトギリギリまで休憩。

コンフォートホテル伊勢の無料朝食で提供のラフランスのスムージー美味しかったです。

写真はホテル公式HPからキャプチャです。スムージーはコンフォートホテルの売りのようです。

宇治山田から大和八木へ移動

チェックアウト後は近鉄で奈良へ移動です。

ホテルの最寄りは伊勢市駅ですが、あえて宇治山田駅で乗車しました。(といってもホテルから10分程度で行けて近いです)

宇治山田駅近鉄伊勢神宮参拝のためのターミナル駅として位置づけられており、天皇陛下や総理大臣が参拝する際の乗降駅となっています。

駅舎が国登録有形文化財になっていることもあり、近鉄に乗車するならこの駅から乗りたいなと思っていました。

というわけでこちらが駅舎。 とても立派ですよねと言いたいのですが、写真の撮り方が良くないせいか伝わらないですね・・

内装も立派な作りです。

カフェのような休憩所もあります。

特産品の紹介も。

駅舎見学をしていたらあっという間に特急が来ました。

11:43に宇治山田を出発し、13:01に大和八木へ到着です。

カンデオホテルズ奈良橿原に宿泊(2泊)

大和八木到着後、カンデオホテルズ奈良橿原にチェックインしました。2泊します。(厳密には荷物を預けただけです)

大和八木駅からは徒歩1分。 このあたりでは一番大きなホテルです。 駅周辺に近鉄百貨店や飲食店が多くあり、拠点としてはとても便利だと思います。 大浴場完備でコインランドリーもありました。(コンフォート伊勢と同じく、洗濯から乾燥まで全自動式)

橿原考古学研究所附属博物館を見学

昼食を食べた後は橿原考古学研究所附属博物館へ。

翌日、飛鳥観光予定なので、まずは予習ということで。

場所は大和八木駅から2駅の畝傍御陵前駅橿原神宮前駅から徒歩で行けます。

こちらは畝傍御陵前駅

畝傍御陵っていうのは神武天皇のお墓が近くにあるんですよね。(江戸時代にここをお墓とするってことになったらしいんですが・・・)

歩くこと10分弱で到着です。

着いた時ちょうど修学旅行生も来てました。こんなところに来るなんて渋い・・

橿原考古学研究所附属博物館では、奈良県内の多くの遺跡から出土した資料を通じて、日本史の中で重要な位置を占める奈良県の歴史について理解を深めていただけるよう、常設展「大和の考古学」のほか、春秋2回の特別展、夏には発掘調査成果の速報展「大和を掘る」を開催しています。(博物館公式HPより引用)

とあるように、奈良県での遺跡調査を一手に引き受けているのが橿原考古学研究所です。 奈良県は何かを建設するたびに色々なモノが出てくるらしく、この考古学研究所は大忙しだとか。。

そして、研究所の成果を発表する場が、附属博物館ということで展示も充実していました。

展示ももちろん良かったですが、別室の資料室には歴史の書籍や、研究所の実績が紹介されている新聞の切り抜き集等も閲覧することができて楽しめました。

博物館だけで結構お腹いっぱいになったのでこの日の観光は終了です。

参考リンク

橿原考古学研究所附属博物館 www.kashikoken.jp

カンデオホテルズ奈良橿原 www.candeohotels.com