旅のつれづれ

国内外の旅の記録

伊勢・奈良旅行 2日目 滝原宮参拝 伊勢へ移動 外宮参拝

2日目です。

早朝に三瀬谷ダムを見学 自然が豊かな大台町

大台町観光協会のHPには

大台町を流れる「宮川」は、国土交通省一級河川水質調査において、過去 11 回日本一に選ばれており、川遊びや鮎釣り客など、多くの人で賑わう清流です。
 また、大杉谷登山道や総門山をはじめとする周辺の山々にも、多くの登山客が訪れます。これらの豊かな山々では、数多くの植物や生き物を目にすることができます。日本の滝百選にも選ばれている「七ッ釜滝」をはじめ、六十尋滝、滝頭不動滝など多くの滝もあり、豊かな自然は四季折々にすばらしい景観を作り出し、人々の心を癒やしてくれます。

とあり、とても自然が豊かでアウトドアのメッカにもなっているようです。

2日目の朝は天気が良く、ホテルから歩いて行けるところに三瀬谷ダムがあったので、散歩がてら行ってみました。 朝は地元の方もお散歩している方が何人かいらっしゃって挨拶していただきました。東京に住んでいるとあまりそういうことはないので新鮮でした。

三瀬谷ダムはホテルから線路沿いの道を歩いて15分程度で到着です。

15分でこんな景色が見れるなんて驚き!

まだ朝なので放水とかは見られませんが迫力十分です。

ダムの橋を渡った先の県道まで出ると、ダムを正面に見ることができます。

また、ダムの向かい側には鉄道の鉄橋があります。残念ながら電車は通りませんでしたが、とても良い景色です。

帰りは県道の橋を渡ってホテルまで帰りましたが、この眺め、とても良い景色ですが、川からだいぶ高くて怖かったです。

大台町でのアウトドアは宮川をさらに上流に行ったところで楽しめるとのこと。 タクシーの運転手さんによると、上級者向けらしく、私達レベルでは厳しいかもです・・

朝食は道の駅で

良い感じに散歩できましたので朝食です。

ホテルでもお弁当の朝食を頼むことができたのですが、道の駅の食堂で朝食を取ることにしました。徒歩1分なのでとても便利。

道の駅の食堂では朝メニューとして和食と洋食を選ぶことができます。

今回は和食をいただきました。朝なので十分な量です。美味しくいただきました。

地元の方も食べに来ているようでした。のんびり食べられたのでくつろげました。

瀧原宮に参拝 静粛なパワースポットでした!

朝食後は11時のチェックアウトまでホテルでのんびり過ごし、さあ瀧原宮へ向かいます。

向かうにあたり、ホテルの方にタクシーを予約していただきました。 (地元のタクシーは台数がかなり少ないらしいので事前予約をおすすめします。)

ホテルから瀧原宮へは4キロなので10分程度で到着です。帰りもタクシーが必要なので1時間後にまた来てもらうようにお願いしました。

こちらが入口

入った瞬間からパワーを感じられるスポットになります。天気に恵まれましたのでとても綺麗でした。

しばらく歩いて行くと御手洗場の看板があり、右に曲がっていくと到着です。

内宮の五十鈴川のミニュチュア的な感じですが、とても穏やかで美しくて癒されます。 ほとんど人もおらずプライベートな空間で贅沢でした。

また、川の流れの音が心地よく、この後の参拝まで音を楽しむことができます。

さあ、先に進んで瀧原宮に到着です。

右が瀧原宮、左が瀧原並宮(別宮)で、他に若宮神社、長由介神社があります。

伊勢神宮と同様に式年遷宮を行なっているらしく、以前に配置されていた跡地がありました。

しっかりとお願い事のお祈りをしつつ、宮の雰囲気を堪能してたら、あっという間に1時間が経ち、引き返してタクシーで道の駅まで戻りました。

昼食も道の駅にて

お昼ご飯も道の駅の食堂で食べました。

朝と違って、地元で働いている方を中心に、多くの方で賑わってました。

「本日の駅弁(アジフライ)」を食べたいところでしたが、朝ご飯をしっかり食べたのでお昼は山菜そばで。

三瀬谷から伊勢へ移動

さあいよいよ伊勢へ向かいます。

JR紀勢本線は本数が少ないので注意が必要です。 三瀬谷(13:41)→多気(14:10) JR紀勢本線

多気(14:35)→伊勢市(14:56) JR参宮線

で移動しました。1時間程度で伊勢市に移動できならまずますです。

こちらは多気駅にて。

伊勢市駅に到着しました。

駅前は新しいホテルやカフェが出来てたりして、以前来た時よりも随分と近代的になり整備されてると感じました。

外宮へ参拝

ホテルにチェックインして荷物を置いて、さあ外宮に出発です。

外宮入口へは伊勢市駅から10分程度です。

シンプルに駅前の一本道を通るので行きやすいです。飲食店も並んでます。

さあ着きました! まずは表参道火除橋から入ります。

第一鳥居でお辞儀。

参道を進み

正宮を参拝です

こちらは遷宮前に正宮があった場所です。

ここからは別宮参り。

まずは多賀宮。力の強い神様で、感謝やお願い事をする人が多いそうです。(ガイドブックより)

土宮。土地を守る神。

風宮。天候の神様。旅の天候を祈ります。

多賀宮は小さい丘の上にあり、別宮参りは起伏のある移動になります。 外宮はそれなりに人も多く、皆さんのペースに併せて歩いたせいか、、結構息切れしてしまいました・・・。

参拝後はお約束の赤福

赤福本店は内宮にありますが、夕方のおやつ時でもあったのでこのタイミングでいただきました。

外宮参拝後は外宮のすぐそばにある赤福にて赤福と抹茶のセットを。

外宮は広くて結構歩きましたのでちょうど良い休憩になりました。

コンフォートホテル伊勢に宿泊 駅近で拠点に便利です

伊勢ではコンフォートホテル伊勢に2泊しました。

伊勢市駅のすぐ近くで外宮からも近くて便利です。 近辺に食事処が多いので食事にも困りません。 設備は標準的なビジネスホテルですが、朝食会場が日中カフェになっていてコーヒーやお茶が飲めるのが嬉しいです。

こちらは部屋から撮った伊勢市駅前の様子。

会員になると10時チェックアウトを11時チェックアウトに変更ができるので、この機会に会員になりました。 レイトチェックアウトにするにはコンフォートホテルの専用サイトでの予約が必要ですが、宿泊中に新規に会員になったときだけはレイトチェックアウトを適用してもらえるとのことでした。