旅のつれづれ

国内外の旅の記録

神奈川宿 東海道五十三次 その3

緊急事態宣言解除により行ってきました!

 

  

五十三次をめぐる旅。続いては神奈川宿です。 

最寄駅

神奈川宿のメイン所の最寄りは京急神奈川駅ですが各駅停車しか止まらない駅でアクセスがあまり良くないので、東神奈川駅または横浜駅から歩くのが良いかと思います。

 

今回は東神奈川駅から歩いてみました。

 

こちらが東神奈川駅

f:id:travelturedure:20200620120204j:image

 

東神奈川の向かいに京急東神奈川駅があります。(仲木戸駅から名称変更されてます)

f:id:travelturedure:20200620121438j:image

f:id:travelturedure:20200620120304j:image

 

こちらが神奈川駅。駅の造りは面白いですね。

f:id:travelturedure:20200620121411j:image
f:id:travelturedure:20200620121408j:image

 

 

本陣・脇本陣

神奈川宿の本陣(=偉い方のための宿泊施設)は2つ。脇本陣はないようです。

国道15号線(第一京浜)沿いにあります。

本陣あたりの現在の道はこんな感じ。

f:id:travelturedure:20200620120519j:image

 

まずは神奈川町本陣。解説がありました。

f:id:travelturedure:20200620120545j:image

 

現在は不動産屋と中華料理屋になってました。

(解説には小野モータースと書いてあったのですが、建て替えられたのでしょうか・・)

f:id:travelturedure:20200620120605j:image

 

 

神奈川町本陣から少し歩いて逆側に青木町本陣があります。

解説がありました。

f:id:travelturedure:20200620120638j:image

 

解説があった場所は現在はマンションになってましたが、神奈川町本陣にあった解説によると神奈川公園の東側あたりにあったようです。

f:id:travelturedure:20200620120704j:image

yokohama.mypl.net

 

国道沿いにあったせいか、かなり目立たない所にありました。

 

広重画

f:id:travelturedure:20200620103406j:plain

浮世絵著作権フリー作品「東海道五十三次」 より

 

こちらは本陣からは少し離れた場所で横浜駅の近くにあります。

左側に見える海は現在の横浜駅周辺。昔は全部海だったんですね。

房総を遠望できる景勝地だったそうです。

 

私が撮ってみた広重画の写真。

f:id:travelturedure:20200620120753j:image

 

もちろん海は全く見えませんが、広重画と同様坂道になってるので、ちょっとだけ面影を感じることができました。って無理矢理すぎるかな笑

 

広重画の中の右側から2軒目に「さくらや」というお店が見えると思います。

このお店は現在も「田中家」という高級料亭として続いています。

f:id:travelturedure:20200620120911j:image
f:id:travelturedure:20200620120907j:image

www.tanakaya1863.co.jp

 

普段行けるようなお店ではありませんが、神奈川宿を味わうには一番良い場所かもしれません。

 

周辺の見どころ・現在の様子など

案内板も少なくて見どころを探すのが難しい場所でした。。

田中家のある道と神奈川駅近くの宮前商店街が神奈川宿の雰囲気を味わえる場所かと思います。

 

こちらは宮前商店街の様子。

f:id:travelturedure:20200620121056j:image
f:id:travelturedure:20200620121052j:image

 

幕末に横浜港が開港されると、神奈川宿周辺の寺院が各国の公邸に利用されたそうです。

 

こちらは宮前商店街沿いにある甚行寺。フランス公使館跡の石碑が建ってました。

f:id:travelturedure:20200620121137j:image

 

周辺の宿泊施設(今回はなし)

残念ながら街道沿いにホテルを見つけることは出来ませんでした。