旅のつれづれ

国内外の旅の記録

伊勢・奈良旅行 3日目 伊勢神宮内宮参拝

3日目です。

早起きして内宮へ

この日はいよいよ内宮参拝です。日中はかなり混むだろうという予想と、伊勢に宿をとっているという利点を活かして、朝早起きして参拝することにしました。

7:30にホテルを出発し、伊勢市駅からタクシーで向かいます。(所要時間10分程度、2000円)

まずは宇治橋。朝早いので太陽が低く逆光です・・

橋を渡ると神域という領域に入っていきます!

早朝の内宮は最高でした!

こちらは橋を渡った先の神苑と呼ばれる場所。

素敵な庭園みたい。早朝ともあって人はまばらで、歩くだけでとても気持ち良いです。

第一鳥居の前で一礼。

五十鈴川の御手洗場です。

川の水が綺麗で素敵でした!

御手洗場近くにある、瀧祭神です。「これから正宮へ行きます」と挨拶をするところ。

さあ、いよいよ正宮の入口へ。

正宮への参拝の前に、こちらで建物で受付して、祈祷してもらいました。

朝8:30。この日最初の祈祷でした。

祈祷してもらい、なんやかんやでもう9時手前ですが、ようやく正宮に到着しました!(

御垣内参拝(一般参拝よりも正殿に近い場所で参拝することができる特別な参拝)も検討したのですが、ドレスコードがあり、正装でないと参拝できないとのことで諦めました・・

とはいえ朝イチで祈祷もしてもらったし、じっくり正宮でも参拝できたので十分かなと。

ちなみにネットで見ていたら、伊勢市内には衣装をレンタルしてくれるお店もあるそうで、参考リンクにお店のリンクを貼っておきます。

正宮参拝後は外宮と同様、別宮もまわります。

こちらは荒祭宮

こちらは風日祈宮

ということで、無事に参拝できました。

天気に恵まれてとても良かったです。早朝の参拝は本当に気持ち良いのでお勧めします。

参拝後はおはらい町で一休み

無事参拝を終えて小腹が空いたので、おはらい町で一休みです。参拝を終えたのは10時ごろ。少しずつお店も開き始めているといったところです。

かわいらしいお店が並びます。

私達はこちらのカフェで一服しました。 カップジュビー。 外観も内装もおしゃれです。

メニューはこちら。

カフェ利用もランチ利用も出来ると思います。

カレーも気になったけど、まだ朝でしたので、こちらのケーキをいただきました。美味しかった!

ホテルで一旦休憩(昼寝) 昼食後に近くの豚捨で昼食 食べ過ぎた・・

さて、普段慣れない早起きをしたせいか、一服したらどっと疲れが出てきまして、一旦タクシーでホテルに戻りました。(金額は行きとほぼ同じでした)

で、ホテル内のコインランドリーで洗濯をしつつ、洗濯中は昼寝(というか朝寝)しました。 コンフォートホテル伊勢では選択から乾燥まで全自動で行ってくれるドラム式の洗濯機を完備しており、とても楽でした。

連泊しているとこういったホテルの使い方ができて良いです。

朝寝から起き洗濯物を取り込んだ後、お昼ご飯へ。 近所の豚捨という食事処でガッツリと豚のステーキを。

ちょっと食べすぎたかな。この後、夕飯はほとんど不要でした。

午後は二見浦・夫婦岩

お腹を満たした後は二見浦・夫婦岩へ 二見浦駅までは伊勢市から電車で10分弱。そこから夫婦岩へは徒歩20分ほど。

二見浦駅。無人駅です。

夫婦岩に行くまでに旅館が立ち並びます。

旅館の並びからすると、以前はかなり盛り上がっていたのかな?と思わせるような感じでした。

しかし、行った日が平日だったせいか、お店も少ないように感じで、伊勢神宮と比べるとかなり寂しい感じでした。

夫婦岩はこちら。

午後になって曇ってきたのが残念でした。

往復電車で行きましたが、駅と夫婦岩の往復で40~50分歩いて、かなり疲れました💦 午前中も参拝でそこそこ歩いてましたので… (体力つけろという話ですが…)

天気がイマイチになることが事前に分かっていたので、もう少し近所を散歩するか、斎宮歴史博物館に行ってみてもよかっかなと。まあ次回にとっておきましょう。

へとへとなり、この日は終了。伊勢観光も終了です。

参考リンク

御垣内参拝 isejingumagatamakai.or.jp