旅のつれづれ

国内外の旅の記録

赤穂 絶景露天風呂の宿 銀波荘

赤穂には宿泊する場所も充実しているので、是非一泊することをお勧めします。 私たちが宿泊したのは銀波荘という旅館でしたが、素晴らしい宿でした。 www.ginpaso.co.jp 私達は海洋科学館からタクシーで行きました(ここからは近くて1000円程度)が、 播州赤…

赤穂 海洋科学館で塩作り(夏休みの自由研究におすすめ!)

お城見学した後は、赤穂市立海洋科学館へ塩作り体験に行きました。 バスでも行けるようですが、赤穂城跡からタクシーで行きました。 (1500円くらいです) www.ako-kaiyo.jp 海洋科学館は赤穂海浜公園内にあります。 とても広い公園です。 www.hyogo-park.or…

赤穂 アクセス 城下町めぐり

この旅は2021/10のものです。 赤穂にやってきました。 忠臣蔵の赤穂浪士のふるさとであり、塩田のまちでもあります。 城下町を散策し、塩田の町ということでお塩作りにも挑戦してみました! アクセス 赤穂市歴史博物館 赤穂城 大石神社 討入りそば アクセス …

加古川 将棋めぐり 鶴林寺 かこがわ将棋プラザ

すっかりご無沙汰してしまいましたが、更新を再開します。。 この旅は2021/10のものです。 鶴林寺 鶴林寺へのアクセス 鶴林寺将棋クラブ 鶴林寺境内(写真のみ) かこがわ将棋プラザ 加古川駅近くでお昼ご飯を食べ、お茶を飲むなど、だいぶゆっくりしたとこ…

加古川 かつめし エデン 紅茶 CHATSWORTH

加古川にやってきました。 加古川は姫路からJR山陽本線を使って各駅停車で17分、新快速で10分程度です。 新型コロナウイルスの影響で家にいるが時間が多くなり、将棋を指したり見ることが多くなりました。 加古川に来たのは、AbemaTVの将棋大会で加古川が紹…

岡山 桃太郎ゆかりの場所 吉備津彦神社 吉備津神社

2021年10月に緊急事態宣言も解除されましたので久しぶりに旅行に行って参りました☆ 今回は岡山・加古川・赤穂を旅行してきました。 まずは岡山。桃太郎伝説でゆかりの場所である、吉備津彦神社と吉備津神社に行きました。 2つの神社しか行ってないのですが、…

蒲原宿 東海道五十三次 その15

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 蒲原宿にやってきました。 最寄駅 JR東海道線の新蒲原駅が最寄り駅です。 こちらが新蒲原駅です。写真だと分かりづらいですが、東海道線には珍しく高架の駅です。 駅前には船、さ…

吉原宿 東海道五十三次 その14

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 吉原宿にやってきました。 最寄駅 JR東海道線だと吉原駅が最寄り駅ですが、本陣跡は岳南鉄道の吉原本町駅が最寄り駅です。 こちらが吉原駅です。 駅前に大きな駐車スペースがあり…

原宿 東海道五十三次 その13

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 原宿にやってきました。 最寄駅 JR原駅が最寄り駅です。沼津から2駅です。 なんと宿場町を意識して武家屋敷をデザインした駅舎になってるそうです☆ 駅前はさっぱりした感じでした…

沼津宿 東海道五十三次 その12

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 沼津宿にやってきました。 最寄駅 三島駅の1つ隣のJR沼津駅が最寄り駅です。 駅前は駅ビルを始め、お店が並んでいます。 本陣・脇本陣 沼津宿の本陣は3つ、脇本陣は1つです。 沼…

三島宿 東海道五十三次 その11

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 今回は三島宿です。 京都方面に向かう人にとっては箱根越えを終えてホッと一息。 江戸に向かう人にとっては箱根越えの前に力を蓄える場所といった感じでしょうか。 最寄駅 三島駅…

箱根宿 東海道五十三次 その10

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 久々の投稿です。 今回は箱根宿。関所や箱根越えなど、東海道の屈指の難所です。 タイミングが悪く、まだ現地には行けてないのですが、ネットや本で調べた情報と、以前に箱根へ遊…

小田原宿 東海道五十三次 その9

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 小田原宿にやってきました。 最寄駅 JR小田原駅が最寄駅となっています。 駅前にはお店が沢山あり賑わっています。 宿場町歩き前の腹ごしらえに駅前でカルビラーメンを食べました…

大磯宿 東海道五十三次 その8

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 大磯宿にやってきました。 平塚宿からはさほど離れておらず(電車でも一駅)、頑張れば歩ける距離にあります。(実際はバスが便利です) 最寄駅 JR大磯駅が最寄駅となっています…

甲府 グルメ ほうとうが美味しい 小作

小淵沢行く途中、甲府で名物ほうとうを食べました。 駅からすぐそばの小作さん。 www.kosaku.co.jp 店内。有名店のようで有名人のサインも沢山ありました。 頼んだのは名物の「かぼちゃほうとう」 とてもボリュームたっぷりで美味しかったです☆ 観光客に加え…

小淵沢 グルメ 馬が見えるイタリアン トレカバロ

続いての小淵沢グルメは帰る日のランチで行った「トレカバロ」さん。 tabelog.com 小淵沢駅からタクシーで10分ほど。道の駅近くにあります。帰りだけタクシー利用で1640円でした。 こちらのお店は「八ヶ岳ロングライディング」という乗馬施設にあるレストラ…

小淵沢 グルメ 絶景ビューと美味しい野菜 ハーベストテラス八ヶ岳

続いてはハイキング行った日に行った「ハーベストテラス八ヶ岳」さんです。 harvest-t.jp 小淵沢駅からタクシーで10分ほど。 料金は920円でしたが帰りは迎車料金がかかり倍近くかかりました。 こちらが入口なのですが、ここのおすすめポイントは何といっても…

小淵沢 グルメ 地元の方に愛される食堂 やまよし

小淵沢周辺グルメ紹介。 まずは小淵沢に着いた日に夕食で食べた「やまよし」さんです。 定食からラーメン・そば・うどん、何でもある大衆食堂です。 駅から徒歩で10分ほどのところにあります。 開店と同時に入ったのですが、その後続々とお客さんが入店。地…

富士見パノラマリゾート 入笠湿原ハイキング

ゴンドラ駅から入笠湿原に向かいます。 こちらが入笠山の案内図。入笠山山頂までは60分、湿原までは10分とあります。 本当は山頂まで行きたい所ですが、夏の暑い時期に行きましたので今回は湿原まで向かいます。 こちらが入口。ハイキング実に久しぶりなので…

富士見パノラマリゾート ゴンドラで入笠山山麓へ

小淵沢でおいしい朝食を食べて富士見パノラマリゾートへハイキングに向かいました☆ www.fujimipanorama.com まずは最寄りの富士見駅に向かいます。 小淵沢駅から富士見駅へは普通列車で10分ほどです。 こちらが富士見駅。味のある駅舎です。 構内にはとても…

小淵沢 駅近・朝食の美味しい宿 泉園

緑を求めて久しぶりに山梨方面へ遠出してきました☆ 今回宿泊場所として拠点にしたのが、小淵沢の泉園さん。 izumien.info 1ルームのコテージタイプ。(写真はHPから抜粋させていただきました) 築浅のシャワー付きのタイプと築20年程のバス付きのタイプがあ…

平塚宿 東海道五十三次 その7

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 平塚宿にやってきました。 最寄駅 JR平塚駅が最寄駅となっています。 東海道線(上野東京ライン、湘南新宿ライン)の始発列車が発車する駅であり、立派な駅ビルがある平塚市の中…

藤沢宿 東海道五十三次 その6

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設(今回はなし) 五十三次をめぐる旅。続いては藤沢宿です。 最寄駅 JR東海道線と小田急江ノ島線の藤沢駅が最寄りになります。 ただし最寄りといっても駅の北方に1キロほど離れたと…

戸塚宿 東海道五十三次 その5

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 五十三次をめぐる旅。続いては戸塚宿です。 最寄駅 JR東海道線・横須賀線の戸塚駅が最寄りになります。 こちらが戸塚駅。 駅舎自体は大きくはありませんが、周りには多くのビルや…

保土ヶ谷宿 東海道五十三次 その4

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設(今回はなし) 五十三次をめぐる旅。続いては保土ヶ谷宿です。 保土ヶ谷は横浜から1駅ということもあって、神奈川宿に行った日と同じ日に行きました。 最寄駅 JR横須賀線の保土ヶ谷…

神奈川宿 東海道五十三次 その3

緊急事態宣言解除により行ってきました! 最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設(今回はなし) 五十三次をめぐる旅。続いては神奈川宿です。 最寄駅 神奈川宿のメイン所の最寄りは京急の神奈川駅ですが各駅停車しか止ま…

川崎宿 東海道五十三次 その2

緊急事態宣言解除により行ってきました! 最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 五十三次をめぐる旅。続いては川崎宿です。 最寄駅 東海道は横浜までは京急線沿いにあるので、川崎宿の最寄も京急川崎駅ですが、JR川崎…

小浜島 グルメ さとうきびとふくぎ

小浜島は小さい島ですがホテルまで送迎してくれるお店が点在しています。 味も美味しく小浜島滞在の楽しみの1つです。 ただし当日だとどのお店も予約でいっぱいということもあるので(実際初日はどこのお店も予約がいっぱいでホテル色になりました)事前に予…

小浜島 はいむるぶし

※過去の旅で更新します。はやくまた旅できるようになりたいですね! 2年前に行った小浜島を再訪しました。 今回は、前回宿泊できなかったけど、とても良さそうに見えた「はいむるぶし」に滞在することだけを目的に。 www.haimurubushi.co.jp travelturedure.…

品川宿 東海道五十三次 その1

※過去の旅で更新します。早くまた旅できるようになりたいですね。今後の参考に! 最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 前に、馬籠宿や妻籠宿に行ったことをきっかけに宿場町について興味が湧いてきました。 traveltur…