旅のつれづれ

国内外の旅の記録

LCCで高野山へ 宿坊その2

宿坊前編はこちら

翌日は朝7時から朝のお勤め

お坊さんがお経を唱えながら、みんなでお焼香をあげてお祈りの時間。

 

朝7時半からは毘沙門堂に場所を移して護摩祈祷。

f:id:travelturedure:20170321010202j:image

 

煩悩を焼き尽くすんだそうです。

見てくださいこれを!すごかった!

f:id:travelturedure:20170321010105j:image

 

朝起きての1時間、日常では絶対味わえない感覚。この時間だけでも泊まる価値ありでした。

 

と思いながら、部屋に戻るとなんと朝食が!

 f:id:travelturedure:20170321010230j:image

 

素敵すぎる…

お腹いっぱいいただきました。美味しかったー

 

食事の後は心を落ち着けて写経を。

そして10時前にチェックアウト。

宿坊を満喫しました。

 

宿泊者の7割くらいが外国人でした。

驚くべきは外国人への宿坊の対応。

案内表記が英語対応してるのは勿論のこと。阿字観やナイトツアーを含め、案内を英語で行ってたのには驚きました。

 

空海の教えでは国、宗教問わずウェルカムだそうですが、まさにその教えを実践してるかのおもてなし。感服でした。

 

高野山の宿坊 恵光院 「当院のご案内」(Koyasan Ekoin Official Website)

 

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com