旅のつれづれ

国内外の旅の記録

LCCで高野山へ 奥の院 その2

またまだ奥の院には見どころがあるのでご紹介。

 

弥勒

御廟近くにあります。

罪の軽い者は簡単に持ち上げられるとか…。私は全然持ち上げられなかった(笑)

弥勒石 - Wikipedia

 

 

汗かき地蔵

中の橋あたりにあります。

高野山にお参りに来た回数を数えてくれてて、閻魔大王さまの前に行ったときに助けてくれるそうです。 

f:id:travelturedure:20170324142847j:image

 

姿見の井戸

自分の顔が映らないと3年以内に死ぬんだとか…

f:id:travelturedure:20170324143345j:image

 

また、四国八十八箇所各寺の仏像が並んでおり、一気に御参りできるエリアが実はあります。

 

案内標識もなく普通に歩くと気付きません。

奥の院の入口を背に、明智光秀の墓あたりから右に歩いていくとあります。

八十八体ずらーっと並んでます。

一気にお参りが出来るので、結願と満願がここでできるようになってるんですね。

 

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com