旅のつれづれ

国内外の旅の記録

加古川 将棋めぐり 鶴林寺 かこがわ将棋プラザ

すっかりご無沙汰してしまいましたが、更新を再開します。。

この旅は2021/10のものです。

 

 

加古川駅近くでお昼ご飯を食べ、お茶を飲むなど、だいぶゆっくりしたところで、ようやく将棋めぐりです。

今回は「鶴林寺」と、駅前にある「加古川将棋ぷらざ」に行きました。

鶴林寺

まずは鶴林寺です。

鶴林寺天台宗のお寺ですが、その歴史は古く、聖徳太子の命によって建立されたそうです。西の法隆寺とも言われているとか。かなり由緒あるお寺です。黒田官兵衛の妻のゆかりの地でもあるそうです。

f:id:travelturedure:20211128203114j:plain

 

将棋的には一年に一度、加古川青流戦という若手の大会が行われる場所です。

また、過去にはタイトル戦も行われた場所です。

 

鶴林寺へのアクセス

加古川駅からバスで10分弱の北在家東口で下車して、徒歩で15分程のところにあります。鶴林寺直通のバスもありますがかなり少ないです。

 

北在家東口で降りて「棋士のまち」の札がある道を進みます。

f:id:travelturedure:20211128203028j:plain

 

突き当たりのこちらの公園に入り

f:id:travelturedure:20211128203038j:plain

 

奥を進んでいくと

f:id:travelturedure:20211128203055j:plain

 

お寺の入り口にたどり着きます。

f:id:travelturedure:20211128203103j:plain

 

鶴林寺将棋クラブ

公園に入りお寺の入口まで歩いていると「パチ!」「パチ!」という音が聞こえてきます。

何だろう?と思って近づいてみると、机の上に描かれた将棋盤を使って、年配の方を中心に将棋を指されていました。

 

皆さま、黙々と盤上での真剣勝負を繰り広げられておりました!

f:id:travelturedure:20211208224618j:image

 

聞いてみると年会費を払えば(かなり安かったような気がします)いつでも来て将棋をさせるとのこと。駒音は鶴林寺の境内にも響いてました!

 

鶴林寺境内(写真のみ)

f:id:travelturedure:20211128203130j:plain

f:id:travelturedure:20211128203138j:plain

f:id:travelturedure:20211128203148j:plain

f:id:travelturedure:20211128203157j:plain

f:id:travelturedure:20211128203206j:plain

f:id:travelturedure:20211128203213j:plain

 

f:id:travelturedure:20211128203229j:plain

 

 

かこがわ将棋プラザ

加古川駅前のヤマトヤシキというビルの7階にあります。

kakowell.jp

 

ヤマトヤシキ

 

井上九段と久保九段が迎えてくれます。

 

フロアはこんな感じ。加古川出身の棋士の紹介がありました。

 

(2021年の)ABEMAトーナメントのポスター、加古川観光大使のサイン入り。

 

自由対局できるスペースがあります。(有料)

 

せっかくなので夫婦で一局しました。

 

加古川は将棋の町なんだなと思った一日でした。