旅のつれづれ

国内外の旅の記録

加古川 かつめし エデン 紅茶 CHATSWORTH

加古川にやってきました。

加古川は姫路からJR山陽本線を使って各駅停車で17分、新快速で10分程度です。

 

新型コロナウイルスの影響で家にいるが時間が多くなり、将棋を指したり見ることが多くなりました。

加古川に来たのは、AbemaTVの将棋大会で加古川が紹介されたのがきっかけです。

www.kobe-np.co.jp

 

加古川出身の棋士は2021年現在で6名とのこと。

棋士のまちと言われています。

www.kakowell.jp

 

こちらが加古川駅です。

f:id:travelturedure:20211024203747j:plain

 

駅前には「棋士のまち」

f:id:travelturedure:20211024203755j:plain

 

お昼前に加古川に着いたので、まずはお昼ご飯を。

船江六段が小さい頃よりよく食べたというエデンというお店に行ってみました。

tabelog.com

f:id:travelturedure:20211024203522j:plain

 

歴史を感じるお店です。中はおしゃれな内装でした。

f:id:travelturedure:20211024203530j:plain

 

加古川名物のかつめしを頂きました☆

f:id:travelturedure:20211024203537j:plain

 

牛カツにデミグラスソースがかかっているご飯でした。

スプーンではなく箸で食べるのが意外でしたが、どんどん食が進む組み合わせで大満足でした!

 

食後、ゆっくりとお茶でも飲みたかったのですが、お昼時ということもあり別のお店へ移動。

商店街でたまたま見かけたこちらのお店で紅茶を飲みました。

tabelog.com

f:id:travelturedure:20211024203626j:plain

 

このお店もまたおしゃれな作り。

本格的なイギリスの紅茶とお菓子が味わえるお店でした。

ランチも頂けるようです。

f:id:travelturedure:20211024203544j:plain

 

f:id:travelturedure:20211024203601j:plain

 

こちらが紅茶のメニューなのですが、種類が多いこと笑

f:id:travelturedure:20211024203554j:plain

 

でも心配は無用。店員さんが優しく解説してくださいました。

 

頼んだのはこちらの紅茶。

f:id:travelturedure:20211024203609j:plain

 

そしてスコーン。

f:id:travelturedure:20211024203617j:plain

 

紅茶は非常に味わいが深く、一杯目二杯目三杯目と味が変わっていく感じで、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

スコーンと紅茶の相性も良く、かつめしでお腹いっぱいだったんですが食べれちゃいました笑

 

お腹も満たされたので次回は加古川めぐりです☆