旅のつれづれ

国内外の旅の記録

赤穂 アクセス 城下町めぐり

この旅は2021/10のものです。

赤穂にやってきました。
忠臣蔵赤穂浪士のふるさとであり、塩田のまちでもあります。

城下町を散策し、塩田の町ということでお塩作りにも挑戦してみました!

アクセス

播州赤穂駅へは姫路からJR線で30分程度。 1時間に1-2本程度出ています。アクセスは便利です。

播州赤穂駅です。

駅構内から早速赤穂浪士が迎えてくれました!

赤穂城までは駅から徒歩で15分程です。 お城までの道中も食事処やお店もあり楽しめます。

赤穂市歴史博物館

お城の中を散策する前に歴史博物館で予習しました。

見た目はお城の一部みたいですが博物館です。

www.ako-rekishi.jp 愛称「塩と義士の館」という名の通り、ここで十二分にインプットできます☆

赤穂城

赤穂城は写真の通り門こそ立派ですが、本丸や天守閣等は残ってないです。

全体図はこんな感じでお城跡をを散策できます。

おすすめは本丸跡です。 立派な門で迎えてくれます。

本丸御殿後 建物こそないものの、こうやって案内書いてくれるのは良かったです。 木を植えるだけでも雰囲気が出ます。

素敵な庭園。

こちらは天守台跡。

天守台からの眺めはとても良かったです!

大石神社

その名の通り大石内蔵助が神様になった神社です。 赤穂城内にあります。

大石内蔵助赤穂浪士を祀っているのはもちろんのことですが

一文字流しといって変わった形でのお願い事も出来ます。

赤穂のお塩はいいお清めになりそうですね。

討入りそば

お食事処ですが赤穂名物の塩味饅頭を売っている巴屋さんにある「討入りそば」がおすすめです☆ ゆったりとした店内で、コシが強くとても美味しいお蕎麦をいただくことができました!

この後、赤穂の塩づくり体験をしに行きました。