旅のつれづれ

国内外の旅の記録

蒲原宿 東海道五十三次 その15

 

蒲原宿にやってきました。 

最寄駅

JR東海道線新蒲原駅が最寄り駅です。 

 

こちらが新蒲原駅です。写真だと分かりづらいですが、東海道線には珍しく高架の駅です。

f:id:travelturedure:20200927123402j:image

 

駅前には船、さらに大きなショッピングセンターがありました。

船は桜えび漁100周年を記念して飾ってるそうです。

f:id:travelturedure:20200927123359j:image 

f:id:travelturedure:20200927123326j:image

 

本陣・脇本陣

本陣は1つ、脇本陣は3つ。新蒲原駅の近くにあります。

 

こちらが平岡本陣跡です。

f:id:travelturedure:20200927123315j:image

f:id:travelturedure:20200927123304j:image

現在も一般の方のお住まいにされているようで中には入ることができませんが、本陣の正面には旅籠和泉屋さんというお休み処があり、当時の建物を見学することができます。

f:id:travelturedure:20200927123329j:image

f:id:travelturedure:20200927123340j:image

www.visit-shizuoka.com

 

中に入って見学させていただきました。

f:id:travelturedure:20200927123311j:image

 

博物館のようでした☆

f:id:travelturedure:20200927123348j:image

 

広重画も飾ってありますね。住んでいるおばあさんに色々と解説いただきました。

f:id:travelturedure:20200927123344j:image

 

広重画

f:id:travelturedure:20210425151723j:plain

浮世絵著作権フリー作品「東海道五十三次」 より 

 

「夜の雪」という題で雪国を思わせるような絵ですが、蒲原は温暖な場所なので雪は降らないそうです。富士山は見えていますが、場所もあてはまる所がなく、広重の想像画と言われています。

 

というわけで広重画の写真を撮ることはできませんでしたが、駅の近くに記念碑がありました。

f:id:travelturedure:20200927123318j:image

f:id:travelturedure:20200927123307j:image

 

周辺の見どころ・現在の様子など

本陣付近の東海道の様子。

静かな街でしたが、古い民家が多く、宿場町風情を感じることができました。

f:id:travelturedure:20200927123300j:image 

f:id:travelturedure:20200927123336j:image

 

周辺の宿泊施設

今回はみあたりませんでした。