旅のつれづれ

国内外の旅の記録

沼津宿 東海道五十三次 その12

 

沼津宿にやってきました。

 

最寄駅

三島駅の1つ隣のJR沼津駅が最寄り駅です。

f:id:travelturedure:20200927111723j:image

 

駅前は駅ビルを始め、お店が並んでいます。
f:id:travelturedure:20200927111641j:image

 

 

f:id:travelturedure:20200927111647j:image

 

 

本陣・脇本陣

沼津宿の本陣は3つ、脇本陣は1つです。

沼津駅からは徒歩で10分程、繁華街からは少し外れた通りにありました。

f:id:travelturedure:20200927111607j:image

 

まずは高田本陣跡。標石がありました。

f:id:travelturedure:20200927111652j:image

 

現在は駐車場になってました。

f:id:travelturedure:20200927111658j:image

 

高田本陣跡のすぐ隣にあるのが中村脇本陣跡。標石がありました。

f:id:travelturedure:20200927111604j:image

 

現在は歯医者さんになってました。

f:id:travelturedure:20200927111552j:image

 

さらに少し先に行ったところに清水本陣跡。
f:id:travelturedure:20200927111619j:image

 

清水本陣跡の向かい側に間宮本陣跡。標石がありました。
f:id:travelturedure:20200927111655j:image

箱根宿や三島宿の本陣跡と比べると静かな感じでした。

f:id:travelturedure:20200927111612j:image

 

広重画

f:id:travelturedure:20210104154035j:plain

 

手前に狩野川、その先に見えるのが沼津宿です。

 

私が広重に成り切って撮った写真がこちら。

f:id:travelturedure:20200927111628j:image

広重が書いたのとは逆方向の撮影ですが、ちょっとは雰囲気感じられたかと思います^ ^

 

周辺の見どころ・現在の様子など

沼津駅から本陣に向かう手前、狩野川近くで沼津城(三枚橋城)に面した川廓通りという通りがあります。
f:id:travelturedure:20200927111559j:image
f:id:travelturedure:20200927111702j:image

 

こちらの方が東海道の趣きを感じることができました。

f:id:travelturedure:20200927111615j:image

 

沼津城は、桶狭間の戦いに敗れて衰退していた今川氏を攻めるために、武田勝頼駿河の拠点として建てたお城だそうです。

近くの大通りには外堀跡の石碑がありました。

f:id:travelturedure:20200927111631j:plain



本陣から旧東海道を離れ海側に歩いていくと、千本浜公園があります。

f:id:travelturedure:20210104185857j:plain

f:id:travelturedure:20210104185912j:plain

f:id:travelturedure:20210104185923j:plain

 

江戸時代の旅人からすると、箱根から山を下ってきて初めて見る海でテンションあがったでしょうね☆

 

千本浜公園から東側に歩いていくと、海の幸豊かな沼津港があります☆

f:id:travelturedure:20210104185937j:plain

f:id:travelturedure:20210104190016j:plain

 

お店が多すぎて選ぶのに悩むのですが、私はこのお店で真鯛のラーメンをいただきました。

tabelog.com

 

f:id:travelturedure:20210104190052j:plain

f:id:travelturedure:20210104190103j:plain

f:id:travelturedure:20210104190113j:plain

f:id:travelturedure:20210104190124j:plain

沼津港ならではの美味しいラーメンでした!

 

沼津港から沼津駅までは頻繁にバスが出ていてアクセスも良好。

沼津に立ち寄った際はおすすめです☆

 

周辺の宿泊施設

三枚橋城跡近くにある沼津リバーサイドホテルが良いと思います!

結構立派なホテルです☆

www.numazu-rs-hotel.com