旅のつれづれ

国内外の旅の記録

宮崎 青島 青島神社

青島の青島神社に向かいます。

 

青島の入口です。

ANAのホリデイインからは15分くらい。

青島駅からだと10分くらいだと思います。
f:id:travelturedure:20190113233025j:image

青島と海岸をつなぐ橋。当時皇太子だった昭和天皇のために作られたそうです。

神聖な場所だったので一般の人が入れるようになったのは明治以降だとか。
f:id:travelturedure:20190113233052j:image

 

青島に到着しました。
f:id:travelturedure:20190113233132j:image

 

境内に入る前に気になったのが、こちらの「鬼の洗濯板」
f:id:travelturedure:20190113233159j:image

海面下にあった岩が隆起して、波に侵食されることで今の形になったのだそうです。

不思議な地形。この上を歩くのは、ちょっとしたアスレチックで楽しかったです☆

 

鬼の足跡と思うのも分かる気がしますf:id:travelturedure:20190217133016j:image

 

洗濯板と鳥居

f:id:travelturedure:20190217132903j:image

 

さあ神社に入ります。
f:id:travelturedure:20190113233304j:image

こちらが本殿。

f:id:travelturedure:20190209115434j:image

 


神話の中で山幸彦と豊玉姫が結ばれた場所らしく、縁結びで有名です。

なので、こんな感じで縁結び絡みのイベントが楽しめます。

f:id:travelturedure:20190206215353j:plain

 

こちらは真砂の貝文といって、海辺で宝貝を拾ってここに供えると願いが叶うそうです。

f:id:travelturedure:20190206215343j:plain

 

こちらは本殿の横にある元宮(もともと本殿があった場所)へ続く道です。

f:id:travelturedure:20190206215310j:plain

 

亜熱帯植物が広がる道。宮崎らしいですね。

f:id:travelturedure:20190206215325j:plain

 

自然もお参りも楽しめる良いスポットでした☆

神社へ行く橋のあたりは遮るものが無く、ほぼ海なので風が強いときもあります。帽子とかは注意してくださいね。