旅のつれづれ

国内外の旅の記録

長野 戸隠神社 アクセス 奥社

松代に行った翌日は戸隠神社へ行きました☆

 

長野駅からバスが1時間に1本程度出ていて70分程です。

www.alpico.co.jp

この日は気合いを入れて朝7:00発のバスで行ったのですがバス停はこの行列。。

 

ギリギリ座れましたが、人気観光地だけあって結構混んでました。

 

戸隠神社は祭神の違う5社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社)で構成されています。奥社と九頭龍社は同じ場所にありますが、他はそれぞれ離れた場所にあります。

今回は一番高い所にある奥社・九頭龍社から行って、徐々に下っていくことにしました。

 

ほぼ時間通りに「戸隠奥社入口」に着きました。

 

奥社への入口です。

 

奥社までの地図。バス停からは徒歩40分程とのこと。

 

こちらが随神門へと続く一本道。

天気が良かったこともあり、気持ちよくて散歩には最高の道です☆

 

脇道にはとても綺麗な湧水。

 

この道を歩くだけでも戸隠に来る価値ありです☆

 

随神門に到着。ここから上り道です。

 

前半は緩い上り。パワーを感じます。

 

後半はややきつくなりますが、スニーカーで十分です。

 

ということでバス停から40分弱で到着しましたー!

 

こちらは奥社。

戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝がご利益とのこと。

 

こちらは九頭竜社。水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神として信じられているとか。虫歯って珍しいですね。

 

さあ、お願い事もしましたので、次の目的地の中社へ。

 

中社へは行きで来たバス停まで戻って下りていくルートと、随神門から鏡池を経由として行くルートがあります。後者の方が1時間ほど余計にかかります。

 

鏡池が素敵な池との情報があり、個人的には後者のルートで行きたかったのですが、鏡池に行く道にはこんな看板があり、結局前者のルートで行くことにしました…

 

 

中社以降の参拝は次回の記事で書きます☆