旅のつれづれ

国内外の旅の記録

松代 グルメ 日暮し庵

松代ゆかりの人物というと佐久間象山と真田家だそうで、大本営跡から10分ほど歩くと佐久間象山を祀る象山神社がありました。

 

佐久間象山は有名な学者さんだったそうで、坂本龍馬勝海舟等にも影響を与えたとか。(すみません私は詳しくなくて。。)

 

左から勝海舟真田幸貫(当時の藩主)、佐久間象山です。

 

象山神社の近くの小学校がとても素敵でした。

 

こちらは真田家の旧宅です。時間の関係で入れませんでした。。

 

そして松代城です。

 

武田信玄山本勘助に命じて築城され、真田信之(幸村のお兄さん)が入場してから松代城と呼ばれるようになりました。

 

残念ながら本丸はないですが、太鼓門、堀、石垣、土塁等が復元されていています。

 

近くには真田宝物館があり、そちらで詳しい歴史を知ることができます。

www.sanadahoumotsukan.com

 

ちなみに真田信之松代城主になる前は上田城にいました。

上田城に行った時の記事も良かったら読んでみてください。

 

travelturedure.hatenablog.com

 

そして弟の真田幸村が兄と別れて潜んでいたのが和歌山の九度山でして、私達も立ち寄ってます。

travelturedure.hatenablog.com

 

ランチは日暮し庵というお蕎麦屋さんで食べました。

やっぱり長野に来たらお蕎麦ということで。

tabelog.com

良い雰囲気の佇まいです。

 

店内もとても綺麗で、落ち着いた雰囲気でした。

 

おすすめと書かれていた、真田定食を頂きました。

 のんびりと美味しくいただくことが出来ました☆

 

松代は長野からのアクセスもよく、バスの途中停車駅には川中島古戦場もあります。

歴史好きにはおすすめのスポットです☆