旅のつれづれ

国内外の旅の記録

鳥取 グルメ みたき園

翌日は知人の車にて智頭町のみたき園という

食事処に連れてってもらいました。

 

みたき園は鳥取市内から車で1時間程度のところです。

 

公共交通機関智頭駅から近くまでバスが出てるそうですが、

詳細は分かりませんでした。

少なくとも私が行ったときは見当たらなかったので車でいくことをおすすめします。

 

さて山奥の道を行くと素敵な民家風建物が集まる一帯が。
 

f:id:travelturedure:20170813094711j:image


f:id:travelturedure:20170814150945j:image

 
f:id:travelturedure:20170814151038j:image

f:id:travelturedure:20170814150408j:image


f:id:travelturedure:20170814151059j:image

 

大きな建物の中はこんな感じで、御食事処になっています。とても落ち着いた雰囲気です。

f:id:travelturedure:20170813094828j:image 

建物こそ古いですが、しっかりとしていて、綺麗でした!

f:id:travelturedure:20170813094801j:image

 

食事は山菜料理をメインとした

桧 5500円

杉 3700円

竹 2500円

のコースがあります。

 

今回は1名分だけ大奮発して5500円のコースにしました。

 

一枚の写真には収まらない程の量!!実に色とりどりのコースです。味も美味でした。

 
f:id:travelturedure:20170814150441j:image


f:id:travelturedure:20170814150506j:image

上品なそうめん


f:id:travelturedure:20170814150534j:image

鮎の塩焼き


f:id:travelturedure:20170814150559j:image

上品なお豆腐(氷と桶のほうが大きい…)

 

 
f:id:travelturedure:20170814150639j:image

ジビエ肉。イノシシとキジでした。

 

山奥でこんな料理に出会えるなんて驚きです。

1品1品少量だったので完食できました。

 

園内とても広くて散策もできます。

真夏に行きましたが、とても涼しく心地よいです。

f:id:travelturedure:20170813094909j:image

 

滝なんかもありました。人工みたいですが(笑)

f:id:travelturedure:20170813094949j:image 

店員のほとんどがおばあちゃんで、注文をとるのも、運んでくるのも実にのんびり(笑)

穏やかな時間をすごせますよ。 

 

コース以外にも1000円の山菜うどんセットや

500円のかき氷、500円のきな粉もち等あり、カフェとしてもオススメです。

 
f:id:travelturedure:20170814151255j:image


f:id:travelturedure:20170814150753j:image

鳥取市内の女子大生も、わざわざ車でお茶しにくるんだとか。

 

ちょっとした非日常、田舎さが味わえて癒やされました!


f:id:travelturedure:20170814151422j:image

 

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com