旅のつれづれ

国内外の旅の記録

倉吉 白壁土蔵群 グルメ 打吹庵

鳥取県は、倉吉に行ってきました。

 

倉吉駅までは鳥取駅から特急で30分、普通だと50~60分。

鳥取空港からバスが出ていて50分程で着きます。

空港からは到着便に合わせてバスが出ているので、東京から向かう場合は空港からのバスが断然便利です。

 

私達は鳥取に前泊していましたので普通列車で行きました。

60分ほどで倉吉駅に到着です。 

 

 

倉吉駅は京都へ行く特急スーパーはくとの始点でもあり、横にはそのスーパーはくとがいました。

 

まずは倉吉観光のメインとも言われる白壁土蔵群に行きました。

白壁土蔵群へは時間帯にもよりますが、バスが10~20分に1本くらい駅から出ています。

所要は20分弱です。

www.nihonkotsu.co.jp

 

さあ土蔵群に到着です。昔ながらの街並みが広がり、

 

こちらが上の写真の左側建物の裏側。白壁が広がります。

 

写真では分かりませんが、屋根は赤瓦になっています。

天気に恵まれたせいか、とても赤と白がとても映えて美しく感じました。

 

こちらはお醤油屋さん。試飲もできます。

どれも美味しくミニサイズがあったら買いたかった。。

 

こちらはちくわ屋さん。

かまぼことかソフトクリームも売ってて食べ歩きにはちょうど良いお店です。

最近流行りのタピオカ入りの食品もありました!(^^)!

 

こちらは倉吉絣という織物の工房です。

 

こちらは珍しいワイン蔵

 

横綱琴桜佐渡ヶ嶽部屋親方)の出身地でもあるそうで記念館がありました。

 

その他にも数あるお店が立ち並んでます。

車も通りませんので歩いてるだけでも楽しいです☆

 

そして珍しかったのがこちらの弓道体験。

 

1回5本で500円。

弓道は初心者はなかなかハードルが高いのですが、高校時代部活でやっていた夫も、未経験の妻も楽しめました。

あまりやっているところを見たことがないので、是非おすすめします。

 

土蔵群一帯は食事処やカフェが多くて、飲食するのは困りません。

 

私達は昼食を食べてなかったので、こちらのお店で食事を頂きました。

tabelog.com

 

基本的にメニューはおそばのみです。

 

こちらの舞茸天ぷらが入った冷たいそばを食べました☆

 

もちろんお蕎麦も惜しかったのですが、食後のこの蕎麦湯が少し味がついてとても美味しかったです☆是非おすすめ!