旅のつれづれ

国内外の旅の記録

五島列島 世界遺産 久賀島 旧五輪教会堂など

翌日は久賀島へ行きました。

 

久賀島福江島から船で30分ほどのところです。

 

実はこの日も↓のツアーに入ろうと思ったのですが、当日予約しようと思ったら空いてませんでした。

五島列島キリシタン物語~久賀島・奈留島編~|ガイド付き|現地ツアー|クルージング|歴史|文化|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

 

申込期限が3日前とあるように、離島へのツアーは前もった予約が必要のようです。

反省…。

 

ということで、島までは独力で行くことにして、タクシーをチャーターしました。

hisakajimarentacar.amebaownd.com

 

こちらは当日予約でも大丈夫でした。

ですが、後で話を聞いたら、島にタクシーは最大でも4台しかないそうなので、タクシーの場合も、前もって予約が必要だと思います。

タクシー予約の時に3時間もあれば十分にまわれるよという話を聞きましたので、

13:35 福江島発  14:09 久賀島

17:10 久賀島発  13:35 福江島

というスケジュールをくんで船に乗りました。 

www.kiguchi-kisen.jp

こちらが久賀島へ行く船です。
f:id:travelturedure:20181222073107j:image

 

チケットは港ではなく船で買いました。

 

久賀島では

  • 牢屋の窄殉教記念教会
  • 旧五輪教会堂
  • 浜脇教会

をまわりました。

 

まずは牢屋の窄殉教記念教会です。

f:id:travelturedure:20181222073432j:image

 

明治時代の初めに五島崩れといわれる、潜伏キリシタンが迫害される事件がありました。その時には、わずか6坪の牢屋に200人が8か月も押し込められて拷問されたそうです。

 

その跡がここです。

f:id:travelturedure:20181222073212j:image

 

こんな狭い場所に200人なんて想像もできません。

特に子供は背が小さく大変だったそうです。。

 

こちらが殉教者のお墓と信仰之碑です。
f:id:travelturedure:20181222073251j:image

 

こちらが隣接する教会です。

f:id:travelturedure:20181222073327j:image

 

続いては五輪教会堂です。

五輪教会堂は車で行けるところから歩いて15分ほど歩きます。


f:id:travelturedure:20181222113429j:image

こんな道を下っていきます。
f:id:travelturedure:20181222073539j:image

 

海沿いの道に出ました。
f:id:travelturedure:20181222073607j:image

 

見えてきました。こんなところに教会が!という感じです。
f:id:travelturedure:20181222073709j:image

 

こちらが旧五輪教会堂です。


f:id:travelturedure:20181222113544j:image


f:id:travelturedure:20181222113613j:image

 

五島崩れの後、禁教令が廃止されて建てられた、久賀島最初の教会です。

島の入り口にある浜脇教会が古くなったので、教会が無かった現在の場所に移設されたそうですが、当時の姿のままです。世界遺産にも登録されています。

 

現在は礼拝では使用されてないとのことで、教会の中も撮影ができました。 f:id:travelturedure:20181222073900j:image

天井のカーブとか木造とは思えないほど見事です。

船づくりの大工さんが教会づくりには参画していたのだとか。

船づくりの技術が教会造りにも活かされるとは、何だかすごいですね。


f:id:travelturedure:20181226175802j:image

 

現在はこちらが教会として使われているそうです。

f:id:travelturedure:20181222073831j:image

 

最後は浜脇教会です。港の近くにあります。
f:id:travelturedure:20181222073941j:image

 

旧五輪教会堂の場所へ教会が移った後に、建てられた鉄筋コンクリートの立派な教会でした。中も素敵でほっと一息つける教会でした。
 

丘の上にあるので見晴らしもよい教会です。
f:id:travelturedure:20181222074024j:image

 

3時間の教会めぐりでしたが、タクシーの運転手さんによる話からは、教会の説明だけでなく、島の様子も沢山聞けて、ツアーよりもある意味濃い旅になりました。