旅のつれづれ

国内外の旅の記録

五島列島 堂崎教会 福江島 バスツアー

福江島に着いた日の午後は現地のバスツアーに参加しました。

2時間半のツアーです。

初めての五島列島だったので、ガイドさんの説明を聞いて、どんな場所なのか把握したかったのと、2500円というお手軽な値段だったことが理由です。

www.campanahotel.com

私達が参加したのはBコースです。

出発地点は福江港です。

 

地元のガイドさん。
f:id:travelturedure:20181220001354j:image

 

まず向かったのは堂崎教会です。

 

江戸時代のキリスト教禁教令が廃止されて以降初めて建てられた教会で、現在は教会としての機能は果たしておらず、資料館として活用されています。

 

五島列島には「潜伏キリシタン」といって、禁教令が出来てからも、仏教や神道の進行を装いつつ、キリスト教を進行していた方が多くいます。

kirishitan.jp

ガイドさんの話だと、五島列島キリスト教カトリック)の信者の比率が全国平均と比べると、高いとのことでした。「潜伏キリシタン」についても説明してくれました。

 

堂崎教会に到着しました。

f:id:travelturedure:20181216223245j:image

 

まず周りの景色がとても素晴らしいです。

f:id:travelturedure:20181216223322j:image

 

船着場にもなってるようです。

f:id:travelturedure:20181216223409j:image


門のすぐそばにカフェもあったりして、いきなりのんびりしたい気分になりましたが、ツアーなので先に進みます。

 

こちらが教会正面。素敵な建物です。
f:id:travelturedure:20181216223454j:image

 

中の資料館では、慈母観音を聖母マリアに見立てたマリア観音など、潜伏キリシタンがどのように信仰していたかを資料として残しています。とても見ごたえのある資料館でした。短い時間の中、ガイドさんが見どころを説明してくれました。(中は撮影禁止です)

 

下の写真の十字架にかかってるのはヨハネ五島の像です。

f:id:travelturedure:20181216223531j:image

ヨハネ五島は豊臣秀吉の時代に処刑された、日本26聖人殉教事件の殉教者の1人です。

当然のことながら、五島ではとても有名人で、各所でその名前を聞きました。

 

堂崎教会、もうちょっとゆっくりしたかったなあと思いつつ、次に移動です。

駐車場にはお手洗いもありますよ。

 

次の目的地は鐙瀬溶岩海岸です。

鬼岳から流出した溶岩が広がる海岸。美しい景色です。
f:id:travelturedure:20181216223613j:image

 

ここの展望台から見ます。

f:id:travelturedure:20181216223649j:image

 

展望台から見える鬼岳はこちら。

f:id:travelturedure:20181216223736j:image

 

面白い形をした山ですよね。

このツアーでは車窓からの見学のみでしたが、とても気になったので後日自力でいきました。

 

これでツアーは終了で、港に戻ります。

帰りは福江空港にも寄ってくれるので、帰る時のすき間時間に利用するのもよいかもしれませんね。