旅のつれづれ

国内外の旅の記録

浜松 都田 ドロフィーズキャンパス

またまた浜松に行くことになり、そのついでに、以前から気になっていた都田のドロフィーズキャンパスというところへ行ってきました。

 

dlofre.jp

 

ドロフィーズキャンパスとは、北欧のライフスタイル・スローライフを提案する、都田建設によって作られたものです。

古民家を改築した、カフェ、インテリア、本屋などのお店、宿泊施設等があります。

都田建設は注文住宅を本業としていて、本業の説明会も行われているそうです。

 

都田駅は浜松から50分ほど。
遠州鉄道に乗って終点の西鹿島天浜線に乗り換えて行きます。

 

都田駅。とても素敵な駅でした☆


f:id:travelturedure:20180930111328j:image


f:id:travelturedure:20180930111351j:image

f:id:travelturedure:20180723211437j:image
f:id:travelturedure:20180723211446j:image
f:id:travelturedure:20180723211503j:image

ドロフィーズキャンパスは都田駅から始まってます。
f:id:travelturedure:20180723211608j:image

 

駅の構内にとても素敵なカフェがありました。
f:id:travelturedure:20180723211600j:image

 

ドロフィーズキャンパスの中心は、都田駅からは徒歩15分ほどのところにあります。

まずはドロフィーズカフェに行きました。

 

何もないところにいきなり素敵な建物があるという感じ。
f:id:travelturedure:20180723211411j:image

 

内装もとても素敵な作りになっていました。
f:id:travelturedure:20180723211604j:image
f:id:travelturedure:20180723211424j:image
f:id:travelturedure:20180723211416j:image

 

ランチ時間帯ということもあり、多くの女性でにぎわってました。

駅から歩いてくるときはほとんど人がいなかったのに、どこから来たんだろう。。
f:id:travelturedure:20180723211614j:image

 

その日は事前に食事を食べてきてしまって、コーヒーしか飲めず、残念。

と思いきやとても美味しい水出しコーヒーで大満足です。
f:id:travelturedure:20180723211442j:image


f:id:travelturedure:20180930111408j:image

 

カフェを出ました。

こちらはガラスハウスというガーデニングを扱うお店です。
f:id:travelturedure:20180723211455j:image

 

まわりは緑ばかり。のどかな雰囲気。
f:id:travelturedure:20180723211557j:image

 

こちらはインテリア商品を扱うドロフィーズインテリア。
f:id:travelturedure:20180723211459j:image

 

北欧のインテリアが並びます。とても素敵です。
f:id:travelturedure:20180723211508j:image

 

こちらはインテリアの前にあるノルディックデリという北欧料理の食事処。
f:id:travelturedure:20180723211428j:image

あー、何も食べてこなきゃよかった(笑)

 

こちらは蔵を改築した本屋さん。

本のラインナップはスローライフ、建築、旅行に関するもの。
f:id:travelturedure:20180723211512j:image

 

マリメッコのお店もありましたよ。f:id:travelturedure:20180930111443j:image

白のMINKAという宿泊施設にも行きたかったのですが、時間がなくて見学はここまででした。

 

都田建設は浜松エリアのみ(都田から1時間19分以内に行けるところ)にしか、家を建てないそうですが、どんな家を作ろうか考える人にはヒントになるところかもしれません。

 

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com