旅のつれづれ

国内外の旅の記録

益田 観光 萬福寺 グルメ 栗栗珈琲

益田では三好家という旅館に泊まりました。

 

masudashi.com

益田駅からタクシーで5分ほど。

施設は古かったですが、値段はリーズナブルで食事も美味しかったです。

 

夕飯は部屋食でした。

 

朝食は会場で。

 

宿をチェックアウトして、近所の萬福寺に行きました。

 

三好家からだと徒歩15分ほど。益田川沿いにあり、散歩にはちょうど良い距離です。

 

お寺の入口。立派なお寺です。

 

雪舟の像があります。このお寺は雪舟が作ったと言われるお庭があることで有名です。

 

雪舟庭園。

 

写真では伝わりづらいかと思いますが、雪舟が世界を石で表現した珍しいお庭です。

石以外のお庭も手入れされており、とても癒されました。 

 

角度を変えるとまた趣があります。

 

庭園を見ながらしばらくの間ぼーっとしてしまいました。

 

別の部屋には、平安時代の仏像があったり、

 

偉い人を乗せていた篭屋なんかもあり、楽しめました。益田は戦火に遭っていないので、雪舟庭園をはじめ、こうした古いものが残っているようです。

 

さてランチです。

駅までバスで戻り、さらに駅から15分ほど歩いたところにある、こちらのカフェに行きました。

tabelog.com

地元でもかなり人気のお店のようで、ランチ時は行列ができていて、私達も15分ほど待ちました。

 

おしゃれな内装の店内です。

 

サラダ付きのランチを注文。

 

メインはナポリタン。美味でした☆

 

そして食後のコーヒーはアイスカフェラテを。

これがとてもおいしかった!☆

 

さあ、駅に戻って山陰本線の旅を再開です。

益田は万葉集でおなじみの柿本人麻呂のゆかりの地でもあるようで、駅には人形がありました。

終焉の地や生誕の地ではないか?と言われる場所があるそうです。

 

さあ、先に進みましょう。

 

travelturedure.hatenablog.com