旅のつれづれ

国内外の旅の記録

鵜戸神宮とサンメッセ日南

青島からさらに南下して、鵜戸神宮サンメッセ日南に向かいました。

宮崎駅から青島を経由して飫肥まで行くバスに乗って途中下車します。

バスは日中1時間に1本です。

時刻表は下記リンクの9-02を参照してください。

www.miyakoh.co.jp

バス停の駐車場から鵜戸神宮へは少し歩きます。

この階段をのぼり、
f:id:travelturedure:20190120222321j:image

 

こんなトンネルをくぐったり、
f:id:travelturedure:20190120222353j:image

 

さらに階段をおりたりして、

f:id:travelturedure:20190221171705j:plain


ようやく神宮の入口です。ここまでで10分弱くらいだったと思います。
f:id:travelturedure:20190120222525j:image

中国の方が記念撮影されてますね。外国人が多かったです。

 

海沿いの結構な崖のそばにあります。f:id:travelturedure:20190221172511j:plain

 

天気は何とかもって、気持ち良かったです。

f:id:travelturedure:20190221172526j:plain

 

本堂はこちら。何と洞窟にあります。

f:id:travelturedure:20190221172625j:plain

 

ちょうど祈祷の様子を見ることが出来ました。

f:id:travelturedure:20190221172640j:plain

 

本殿のさらに奥に行くと、お乳岩(おちちいわ)があります。

f:id:travelturedure:20190221172601j:plain

豊玉姫が赤ちゃんの育児のため、両乳房をご神窟にくっつけたとか。
今も絶え間なく水が出てるようです。

 

こちらがそのお乳水。その水で作ったお乳飴も売ってました。

f:id:travelturedure:20190221172612j:plain

 

こちらは霊石亀石。

f:id:travelturedure:20190221172539j:plain

 

縄の中にある窪みに男性は左手、女性は右手で「運玉(石)」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれています。

ちなみに妻は見事に命中させてましたが、夫は全くダメでした(笑)

 

続いてはサンメッセ日南です。

宮崎方面のバスに乗っていきます。

鵜戸神宮からはバスで1駅くらいですが、距離は遠いので歩くのは大変です)

 

バス停をおりて、こんな道をのぼっていき、

f:id:travelturedure:20190221172654j:plain

 

10分弱で入口につきます。

f:id:travelturedure:20190221172706j:plain

 

ここは何といってもモアイ像です。

 

じゃーん。


f:id:travelturedure:20190228214721j:image

 

いろいろな角度からモアイを。


f:id:travelturedure:20190228214735j:image

 

海とセットでモアイを。

f:id:travelturedure:20190221172422j:plain

 

モアイとの記念撮影は思った以上にテンションがあがりました!

 

モアイを眺める不思議な像もありました(笑)

f:id:travelturedure:20190221172437j:plain

f:id:travelturedure:20190221172458j:plain

 

思った以上に楽しめました!

満喫したので、宮崎に戻りまーす。