旅のつれづれ

国内外の旅の記録

萩 サイクリング 城下町周辺

益田から山陰本線に乗り、東萩駅で下車しました。

 

駅で自転車を借りて、城下町へ向かいます。

 

hagishi.com

普通の自転車(乗捨可)と電動自転車(乗捨不可)が選べます。

私達は電動自転車を選びました。

 

東萩駅から自転車で15分ほどで城下町に到着しました。

 

このあたりは世界遺産なんですね!

 

こちらが城下町の案内図です。教科書でもおなじみの人物が並びます。

 

駐輪場に自転車を停めて徒歩でまわります。

 

木戸孝允の旧宅です。

 

100円で中に入れます。

 

 

 

城下町には萩焼の店が多く並んでました。

 

お酒も楽しむことができます。

 

高杉晋作です。実寸大とも書かれてましたが、そう考えると小柄かなと思いました。昔の人は、現代に比べると少し小柄かもしれませんね。

 

高杉晋作生誕の地です。こちらも100円で入れます。

 

途中カフェにて名物の夏みかんソフトクリームを。美味しかったです☆

 

続いて萩城に向かいました。

お城は海沿いにありますが、入口では毛利輝元が迎えてくれました。

 

こちらが萩城です。天守閣等はありませんが、石垣だけでも十分に面影があります。

 

海側から見た萩城。なかなかよかったです。

 

逆側は砂浜が広がっていて、ちょっとしたリゾート感がありました。

 

東萩駅まで戻り、続いては松陰神社に参ります。

 

travelturedure.hatenablog.com