旅のつれづれ

国内外の旅の記録

富良野「北の国から」を自転車などで巡る

美瑛のお隣、富良野に行って来ました。

 

富良野といえば、、35歳以上?は、やはりこれかしら・・・「北の国から

 

 

10月は、ラベンダーの時期も終わっていたので、ドラマ遺構巡りをしてきました。

富良野駅から、麓郷までは、タクシーで15分くらい 5,000円 でした。

バスもありますが時間を合わせるのが難しく、行きはタクシー、帰りはバスで往復してきました。

 

麓郷の入口に現れるのは、ドラマの後半の「ガラクタの家」です。


f:id:travelturedure:20191227205052j:image

 

とはいえ、実は私はあまりこのあたりは記憶がなく…( ;∀;)、

ここから先にある「石の家」に行くことにしました。

 

車だといいのでしょうが、、私たちはなんとここからレンタサイクルで! 行ってきました🚴

 

レンタサイクル 1000円/台。高いけど・・・

借りる人もいないんだろうな・・・

 

ひたすら、まっすぐ進むだけですが、自転車だと距離があった・・・

f:id:travelturedure:20191227205138j:image

自転車を20分くらい漕いだところで、石の家ロケ地に到着しました。

車だとガラクタの家から5分くらいで行けると思います。

 

北の国から 最後の「遺言」。

改めて見ると泣けてくる・・・
f:id:travelturedure:20191104184047j:image

 

入口の様子
f:id:travelturedure:20191104184126j:image

 

入口から石の家までは、こうした道を歩きます。
f:id:travelturedure:20191104184155j:image

 

5分ほど歩くと、見えてきましたーーーーー!!!!

ああ、私の中で「北の国から」といえば、この家なのです(*´Д`)
f:id:travelturedure:20191104184222j:image


f:id:travelturedure:20191104184254j:image

 

「あの」お風呂です。
f:id:travelturedure:20191104184317j:image

 

家の中にも入れます。写真撮影も可。
f:id:travelturedure:20191104184351j:image


f:id:travelturedure:20191104184411j:image

 

お風呂。内側から。
f:id:travelturedure:20191104184436j:image

 

蛍と正吉の結婚を聞いたところだったり、、ここは色々なところで使われましたね。。
f:id:travelturedure:20191104184500j:image

 


f:id:travelturedure:20191104184548j:image

 

ここに百人近い人達がいて、あの作品を作ってたのですね。

改めて、昭和のドラマ、映画ってすごい。

 


北の国からは、「時代」が一番泣けます。

 

富良野で、久しぶりにドラマを思い出し浸った時間でした。