旅のつれづれ

国内外の旅の記録

長崎 グルメ ちゃんぽんミュージアムなど

五島列島から、ジェットフォイルで長崎に行きました。

travelturedure.hatenablog.com

 

着いたのは、18時30分ごろ。

 

宿にチェックインし、この日はディナーを楽しんでのんびりすることに。

 

家庭的なイタリアンとして評価が高いこの店に行ってみました。

週末だったので、念のため事前に電話して席のみ確保。

www.nobo-nagasaki.com

いい感じの外観
f:id:travelturedure:20190113233354j:image

中も素敵でした。
f:id:travelturedure:20190113233409j:image

 

スープとお肉、パスタでお腹いっぱいに。f:id:travelturedure:20190113233437j:image


f:id:travelturedure:20190113233448j:image


f:id:travelturedure:20190113233501j:image

すべてとてもおいしかったです!!!正解!

 

 

夜の長崎の街も素敵でした。

f:id:travelturedure:20190113230301j:image

めがね橋。

 

そして、翌日の夜は、ひやかしで入ったちゃんぽんミュージアムが想像以上に面白く、

そのままそのちゃんぽん発祥のお店で食べることに。

 

ミュージアムではちゃんぽんの歴史が知れます(入場無料)。最初は中華屋のまかないだったとのこと。

 

ちゃんぽんミュージアムとお店の四海楼が入っている建物

f:id:travelturedure:20190113231020j:image


tabelog.com

 

皿うどん

f:id:travelturedure:20190113230355j:image

 

ちゃんぽんを頼みました。

f:id:travelturedure:20190113230339j:image


f:id:travelturedure:20190113230416j:image



やばいくらい、美味しかったです!!

 

原点のこのお店で食べれたこともうれしい。

地元の人も多く来られていました。

 

ちゃんぽんミュージアムの近くには、サッカー日本代表現主将の吉田麻也選手のお店もありましたよ。


f:id:travelturedure:20190113230435j:image

ちゃんぽんでお腹いっぱいになったので、残念ながら外観のみ。

トルコライスが名物のようです。

 

長崎で食べたものはすべて正解でした。