旅のつれづれ

国内外の旅の記録

萩 松下村塾とカフェ

萩の城下町を観たあとは、松下村塾に行きました。

 

松下村塾松陰神社の境内にありまして、

東萩駅から見ると城下町とは逆の方向にあります。

東萩駅からは徒歩で15分くらい、自転車だと5分くらいのところにあります。

 

松陰神社の入口。

 

入口近くには出店が立ち並んでました。

もちろん祀っているのは吉田松陰です。

 

学びの道。境内というよりも結構手入れされているお庭といった感じです。

 

こちらが神社の本殿。合格祈願とかのお祈りが多いのかな。

 

この本殿の正面に吉田松陰の旧宅がありました。

ここに幽閉されてたんですね…。

 

そしてこちらが松下村塾です。

 

とても小さくて簡素すぎて、正直ビックリするくらいですが、ここで幕末から明治維新にかけて活躍する志士たちが学んだと思うと少し感慨深いです。まあ寺子屋ですよね。

 

せっかくなので色々な角度から撮影しました。

 

駆け足での観光でしたが、当時の雰囲気を垣間見ることが出来ましたので満足です☆

 

だいぶ自転車をこぎましたので、松下村塾から東萩駅までの帰り道に、こちらのカフェによりました。

tabelog.com

 

店内の様子はこんな感じ。落ち着きます。
f:id:travelturedure:20190701185728j:image

 

なんと終日モーニングがありましたので、それを頼みました。
f:id:travelturedure:20190701185806j:image

 

次の出発まで、のんびりひと休みできました。

 

 

萩は幕末の地ですね。

幕末好きにはたまらないかもしれません。

 

travelturedure.hatenablog.com