旅のつれづれ

国内外の旅の記録

福江島 ランチ やぐら寿し

東京から飛行機乗り継ぎでお昼前には福江島に到着します。 

travelturedure.hatenablog.com

福江港に着いた後、港付近を散歩してランチをとることにしました。

 

こちらが福江の商店街。

f:id:travelturedure:20181210204004j:image

 

こちらが福江城(石田城)の大手門跡。

f:id:travelturedure:20181210204230j:image

 

江戸時代は福江藩があって五島氏がおさめてたそうです。

城壁まで海で、珍しい海城だったそうです。

 

門をくぐって進むと、本丸跡には高校がありました。


f:id:travelturedure:20181216102935j:image


f:id:travelturedure:20181216103030j:image

お城に通学だなんていいですねー。

 

二の丸跡には五島歴史観光資料館、図書館があります。

f:id:travelturedure:20181216103141j:image

 

一見、天守閣と見間違えそうですが、天守閣自体は福江城にはないそうです。

 

さて、少し歩いたらお腹がすきましたので、ランチです。

 

五島に来たんだから海の幸食べたいなあと思ってたら、外観よさげなお寿司屋さんが!

 

f:id:travelturedure:20181210203901j:image

 

やぐら寿司

食べログ やぐら寿司

 

ランチ時間帯は1100円または2200円の握り寿司かちらし寿しのセットが食べられます。

豪華に高い方のちらし寿司のセットを食べました!
f:id:travelturedure:20181210204124j:image

 

これにサラダとお吸い物、さらに茶わん蒸しがつきます。

 

ちょっと甘めの醤油で戸惑いましたが(九州は醤油が甘いみたいですね)、ネタは新鮮で美味しかったです☆

店内は地元の方、観光客で賑わってました。