旅のつれづれ

国内外の旅の記録

高千穂 夜神楽鑑賞

高千穂では、毎日高千穂神社にて、神楽が行われています。

 

良い機会なので、鑑賞してきました。ちゃんと見るのは初めてです。

 

 

会場の様子。平日でも観光客の方でまあまあな人数がいました。
f:id:travelturedure:20180224180143j:image

 

案内。今日の舞の説明ですね。
f:id:travelturedure:20180224180157j:image

 

始まりました!天照大神を見つけ出す手力雄の舞です。 
f:id:travelturedure:20180224180212j:image


f:id:travelturedure:20180224180227j:image

 

天照大神を誘いだす鈿女の舞。女性ぽい舞ですが、演じているのは男性です。すごい。
f:id:travelturedure:20180224180243j:image

 

舞台袖には音を奏でる部隊の人もいます。
f:id:travelturedure:20180224180301j:image


ご神体の舞。国造りの舞とのこと。これはとてもユニークでした!
f:id:travelturedure:20180224180416j:image


f:id:travelturedure:20180224180431j:image

 

あっという間の1時間。とても面白かったです。

伝統芸能がこうして間近で毎日見れるのは貴重だと思いました。

 

 

途中に、15分ほど休憩があります。

 

この舞は、各集落の神楽の舞手が交代で奉納されています。

人材不足が深刻な問題のようで、今回の担当の方が、「大変です」とお話されていたのが印象的でした。

何百年も続いてきたものを継続する難しさ…、私達はお金を落として観てPRするくらいしかできないのかな…と色々考えました。

 

終わったあと。
f:id:travelturedure:20180224180443j:image

程よい地元感が優しい感じでした。鑑賞料は700円ですが、安すぎるくらいですよね。。

 

ぜひ高千穂に行かれた際は、鑑賞してみてください^^。

 

 

これで高千穂シリーズは終了です。

一生に一度は行きたいと思っていたところだったので、堪能できて満足しました。