旅のつれづれ

国内外の旅の記録

高千穂 天安河原

天岩戸神社の西本宮からは、天照大神がお隠れになった際に神様たちが話し合いをした岩場(天安河原)があります。

 

西本宮を参拝した後、そこから看板に沿って10分ほど歩くと天安河原につきます。

 

午前中だったので人も少なかったです。

 

f:id:travelturedure:20180224175517j:image

大きな洞窟と鳥居。 こつこつ歩いていくといきなり目的地にたどり着きました。

 

f:id:travelturedure:20180224175609j:image

中からの風景。いやーこんな光景はここ以外に無いですよね。

 

周りの風景含め、日本の原点、原風景ですね。

f:id:travelturedure:20180224175622j:image

f:id:travelturedure:20180224175649j:image

 

中には小さい社があるのみです。

 

西本宮のご神体を参拝したあとこちらを参拝すると、

完全に神話の中に自分も入り込んだ気分になります。いろいろ思いに耽る。

 

 

満足するまで滞在した後、戻りました。

 

戻り道にはカフェがいくつかあり、ちょっと気を静めるために入りました。

 

 

ほっと一息。

f:id:travelturedure:20180224175704j:image

 

天岩戸神社天安河原は、古事記の世界に入り込める神秘的、幻想的な地でした。

 

 

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com