旅のつれづれ

国内外の旅の記録

高千穂峡 アクセス 車なしでの観光

鉄輪から高千穂に移動しました。

別府駅から延岡まで、電車(特急ソニック&にちりん)で移動し、延岡からはバスが出ています。

ちょっと反射で見えにくいところもありますが、延岡から高千穂までは、日帰りでない場合は、往復約 3,000円です。
f:id:travelturedure:20180224172126j:image

私は日帰りではなかったので、3000円の切符を購入しました。高千穂までのバス乗車時間は、約1時間です。

 

高千穂バスセンタ―前の様子。観光案内所で荷物を預け、レンタサイクルしました。
f:id:travelturedure:20180224172150j:image

 

まずは自転車で5分ほどの、「高千穂神社」へ。
f:id:travelturedure:20180224172206j:image

ご利益やパワースポット度合いはこちらを参照にしています。

 

有名な杉の木。秩父杉。
f:id:travelturedure:20180224172301j:image

源頼朝が、使いを出して植えた木とのこと。何年前だ~。すごいな。

この秩父杉あたりがパワーがあるようですよ。

 

 

境内前の「夫婦杉」。カップルや夫婦で手を繋いで回ると良いようです。

そうしている人たちもいました。
f:id:travelturedure:20180224172328j:image

 

高千穂神社にしばらくいて、お守りを購入したりパワーを感じた後は、あの「高千穂峡」へ!

引き続き自転車で行きます。

 

高千穂神社から高千穂峡までは、自転車で約10分くらいです。

 

 

来た!
f:id:travelturedure:20180224172350j:image

 

f:id:travelturedure:20180224172429j:image

あの光景!!真名井の滝です!

 

 

真名井の滝もとてもきれいで、神秘的ですが、その滝の周りの柱状節理がすごかったです。

こちらの写真がわかりやすいかな。

f:id:travelturedure:20180517133607j:image

阿蘇の火山の残りがこうした地形になっているのですね。

 

 

とても興味深かったのは、神話の世界の名残があるとのこと。

こちらは滝がある公園のところから見れます。


f:id:travelturedure:20180224172537j:image

 

月形。↓ わかりますかね? 半円状になっているものです。
f:id:travelturedure:20180224172554j:image

天気も良かったので、のんびりしながら滝のパワーをいただきました。

 

まずは、延岡から高千穂峡まで。

 

ここからも車無しの観光が続きます。

 

 

travelturedure.hatenablog.com

 

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com