旅のつれづれ

国内外の旅の記録

浜松 うなぎ 駅前 藤田 と航空館

浜松に行ってきました~。

ぷらっとこだま、でのんびり、1ドリンク付きです。

ぷらっとこだまだと、グリーン席も格安の+αで乗れますので、ちょっと贅沢気分でそれを利用しました。

 

9時過ぎに東京を出発すると、昼前に浜松につきます。

 

昼前ということは・・・まずは、腹ごしらえ!^^


f:id:travelturedure:20180216201837j:image
 

駅前の「うなぎ 藤田」に行ってきました。

 

www.unagifujita.com

浜松駅前店は、駅から3分ほど。ホテルの2Fにあります。

 

1130に到着すると、ぎりぎり最後の席を通されました。

 

うな重の種類は、山・花・川 とあります。

 

真ん中の「花」(3,300円)を注文。

 

10分弱ほどして、でてきました~。

f:id:travelturedure:20180212205328j:image

 わーい!!浜名湖のウナギですね!

 

やはりうな重はテンションが上がります!!

 

味わいながらいただきました。

 

30分後くらいでしょうか。お会計して出ようとしたら、お店の前には20人ほどの列・・・。

12時台でしたので、一番混む時間帯ですね。

すぐに席に通されて、ほんとラッキーでした。並びたくない方は開店直後くらいがおすすめです。

 

おなかを満たした後は・・・

 

浜松といえば、


f:id:travelturedure:20180216201919j:image

航空自衛隊の基地があるんですよね。

 

そして、エアパークという名の広報施設があります。

『空飛ぶ広報」の舞台にもなった場所だったかな…(確か)

 

www.mod.go.jp

飛行機好きなので、早速行ってきました!

 

足はまっすぐ「格納庫」へ向かう。


f:id:travelturedure:20180216201934j:image

 

何が入っているかというと・・・・ 


f:id:travelturedure:20180216201955j:image

でーん!!

 

f:id:travelturedure:20180216202012j:image

わーーーーーーー!

 

ところ狭しと、実際に使っていた飛行機、ヘリたちが展示されています。

たまらない・・・

 

いわゆる空自の機体です。半分以上は軍用機ですね。

 

そして、乗れます!


f:id:travelturedure:20180216202033j:image
操縦室(コックピット)の様子

 


f:id:travelturedure:20180216202057j:image

こんな感じで。

この日は土曜でもあったので、お客さんも多めでした。

 

航空自衛隊の制服(つなぎ)も貸し出してくれて、それを着て館内を周れます。

当然、着用しまして、それぞれの飛行機と写真を撮りました(^^;

 

ブルーインパルスの機体も新旧ともに展示してありました。

www.mod.go.jp

 

これは、救助ヘリの中。

f:id:travelturedure:20180216202112j:image

リアル〜、てか、本物だから当たり前ですね…。

 

格納庫の隣には、展示館があり、より機体の詳細が知れたり、フライトシュミレーターがあったり、DVD上映をしていたりします。

 

そして、このエアパーク、なんと無料なんです・・・!

 

無料はすごいですね。もちろんつなぎ(制服)着用も無料です。

一時期事業仕分けで入館については有料になったようですが、客足が減ったこともあり無料に戻したそうです。

 

空好きの人にはたまらない施設だと思います。

 

次の予定があったので、2時間ほどでエアパークをあとにしたのですが、もっと居れた・・・、居たかった。

 

すいている平日にゆっくりまた来ようと思いました。

 

 

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com