旅のつれづれ

国内外の旅の記録

京都 高台寺 夜間拝観

京都にちょっとした用事があり、

夕方から夜にかけてすき間時間ができたので

高台寺の秋の夜間特別拝観に行ってきました。

 

高台寺の夜間拝観は四季を通じてやってるようです。

催し - 高台寺

京都駅からタクシーで15分。1200円程度で行けます。

期間中であれば是非おすすめしたいスポットです。

 

秋の早い時期に行ったせいか、紅葉はまだ色づいていませんでしたが、

それでもライトアップに映し出される庭園は綺麗でした。

 

f:id:travelturedure:20171104075529j:image

 

最大の見どころはこのプロジェクションマッピングです。

f:id:travelturedure:20171104075426j:image

 

写真では伝わりにくいですが、約5分間、とても美しくて幻想的でした。

2回見てしまいました。

 

高台寺は、ねね(北政所)が豊臣秀吉を弔うために建てた寺で、

ねねと秀吉を祀るお堂もありました。

 

敷地は思いのほか広くて、竹藪などもあり心地よく散歩できました。

f:id:travelturedure:20171104075651j:image 

高台寺のすぐ下には、ねねが晩年を過ごしたといわれる

圓徳院があり、こちらでも夜間拝観がやっていました。

 

枯山水の庭園が素敵です。

f:id:travelturedure:20171104075745j:image

 

f:id:travelturedure:20171104075800j:image 

有名なねねや秀吉の肖像画が飾ってあり、

また、三十六歌仙の絵も飾ってあったりと見どころ満載でした。

 

高台寺と圓徳院で併せて1時間ほどですが、京都満喫することができました。