旅のつれづれ

国内外の旅の記録

鳥取観光 鳥取城跡 天球丸

鳥取の最終日は午後の便で東京へ戻ることもあり市内観光を。

 

ということで、鳥取城へ行ってみましたー。

 

鳥取城は戦国時代に建てられて江戸時代まで使われてたお城です。

豊臣秀吉黒田官兵衛兵糧攻めで撃ち落としたお城でもあるそうです。

現在はお城全体が公園になっています。

 

f:id:travelturedure:20170813100756j:image

 

鳥取城へは鳥取駅から100円バスが出ていて、とても便利です。

くる梨バスの緑コースに乗って、仁風閣・県立博物館で下車してください。

f:id:travelturedure:20170813100807j:image

 

20分に1本出ています。時刻表はこちら。

鳥取市100円循環バス「くる梨(くるり)」緑コース時刻表

 

10分ほどで到着しましたー。

山城ですね。風格があります。

f:id:travelturedure:20170813100852j:image

 

少し歩くと右に仁風閣が見えました。

明治時代に建てられた洋風建築で、当時の皇太子だった大正天皇も訪れたそうです。

f:id:travelturedure:20170813100917j:image

中に入って見学したかったのですが、残念ながら休館日(月曜)でした。

 

www.tbz.or.jp

さて、先に進んでいくと、とても立派な石垣です!

f:id:travelturedure:20170813101155j:image

 

次に見てほしいのがこの写真です。

f:id:travelturedure:20170813101250j:image

 

岩を削った後のように見えます。

鳥取城の城壁は、もともと山にあった岩を削って、石垣にしたてたらしいです。

自給自足ですね。こういうのは全国でも珍しいそうです。

 

さらに歩き進めると、こちらが登山道の入口。

f:id:travelturedure:20170813101309j:image

 

本当は登りたかったのですが、夏の日差しがすごくて、

上を見上げた時点で手強そうだったのであきらめました^_^;

 

f:id:travelturedure:20170813101229j:image

 

鳥取城で是非見てほしいのが、天球の形をした石垣です。

f:id:travelturedure:20170813101114j:image

 

写真は復元された石垣ですが、全国でも鳥取城だけだとか。

なぜこのような不思議な石垣が作られたのか、詳しいことはわかってないそうです。

この石垣見れただけでも来た価値がありました☆

 

お城からみた市内の景色。お殿様気分です!

 f:id:travelturedure:20170813174400j:image

 

お城のシンボルである天守閣はなかったものの、

お城好きにはおススメのスポットです!

 

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com