旅のつれづれ

国内外の旅の記録

御岳山 御岳山へのアクセス

週末1泊2日で御岳山へ行って来ましたー。

 
f:id:travelturedure:20170611092208j:image

御岳山へは中央線で立川まで行き、青梅線に乗り換えて御嶽駅まで行きます。

新宿から約90分。片道約1,000円(厳密には

IC918円)

 

御嶽駅からはケーブルカーの駅までバスが出ており、御岳山までケーブルカーで登ることができます。

 

今回はバスに乗らず、ケーブルカーの駅まで歩いて行ってみました。

 

御嶽駅を出るとすぐに多摩川

f:id:travelturedure:20170610215726j:image

 

橋を渡ってここから御岳渓谷へ

f:id:travelturedure:20170610215840j:image

 

川沿いを上流に向かって歩きます。

 

多少のアップダウンはありますが、結構気持ち良いです。いきなり山登りしてる感が出ます。
f:id:travelturedure:20170611093322j:image

カヌーやってる方もいました。

気持ち良さそう〜

f:id:travelturedure:20170610215924j:image

 

2つめの橋が見えたら上に上がります。結構キツイ坂ですが、頑張って!

 

上にあがると鳥居が見えてきます。

f:id:travelturedure:20170611203123j:image

 

この道をまっすぐ進むとケーブルカーの駅に着きます。

 

しかし鳥居からケーブルカーまでは、ずっとアスファルトの上り坂で、単調なせいかキツかったです。バスにすればよかった…とここは後悔…。

f:id:travelturedure:20170610220331j:image

御嶽駅から1時間弱くらいで、ようやくケーブルカー乗り場へ。

Suicaでサクッと乗れました。

f:id:travelturedure:20170610220441j:image

色使いカッコイイケーブルカー

 

 

6分ほど かなり上りました

f:id:travelturedure:20170610220609j:image

 

徒歩でも登れるのですが、

やはりケーブルカー楽ちんでした。

 

御嶽駅から鳥居までは気持ち良かったけど、途中からはキツかったなあ〜。

 

次は御岳山ハイキングです。