旅のつれづれ

国内外の旅の記録

LCCで高野山へ 金剛峰寺

休憩後は歩いて金剛峰寺へ

 

前述のカフェから10分ほどかな。

バスも出てますが、お土産さんなどのお店が並んでいて、退屈なく歩ける距離ですので、奥の院からも歩きでじゅうぶんです。

 

金剛峰寺は空海が開いたと言われ、真言宗の総本山です。豊臣秀吉が亡き母を弔うために建てた寺が今の金剛峰寺の姿だとか。

そのためか、奥の院豊臣秀吉のお墓はかなり立派でした。

 

こちらが金剛峰寺

f:id:travelturedure:20170328201312j:image

 

 f:id:travelturedure:20170328201345j:image

 

f:id:travelturedure:20170328201438j:image

 

さらに奥に歩いて壇上伽藍へ行きます

 

この道素敵。花が咲いたら綺麗なんだろうな。

f:id:travelturedure:20170328201529j:image

  

壇上伽藍にきましたー

 f:id:travelturedure:20170328201616j:image

 

こちらは鐘楼。

お坊さんが鳴らしていて素敵な音を奏でてましたー

 f:id:travelturedure:20170328201718j:image

 

 一番奥まで行くと神社があります

f:id:travelturedure:20170402172654j:image

 

 空海高野山に入山したとき、地元の人との融和をはかるため、まず神社を作ったんだとか。どの宗教も否定することない空海らしいですね。

 

他にも見たいとこありながらも、ここで時間切れ。九度山に向かいます。

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com