旅のつれづれ

国内外の旅の記録

湯布院 散策ブラブラ

宗像に行った後は、湯布院に行ってきましたー。

travelturedure.hatenablog.com

 

宗像からはJRで特急ソニックを使って別府まで。

そこからは、別府と湯布院をつなぐバス「ゆふりん」を使いました。

www.kamenoibus.com

 

福岡・小倉あたりからだと、湯布院への直行バスもあるようです。

 

初湯布院! 距離もあるし、なかなか来れないですよね~。

由布駅に到着し、荷物を預け、まずはメイン通りを歩いてみることに。

 

由布院の仕組みで面白かったのは、駅前に、宿泊場まで荷物を運んでくれる仕組みがあったこと。これは超便利です。いろんなところに欲しい!

ゆふいんチッキ

f:id:travelturedure:20180316215749p:plain

 

湯布院のメイン通り(湯の坪街道)。平日なのに人多い!
f:id:travelturedure:20180222203004j:image

xn--54q032alym0wz3in.com

 

通りの目の前に見える山は、湯布院の象徴、由布岳です。
f:id:travelturedure:20180222203019j:image

 

通りには、いろいろなお店が並んでいて楽しめます。

 

足湯をしながら、ドクターフィッシュできるところもありましたよ。
f:id:travelturedure:20180222203039j:image

 

メイン街道のゴールにある金鱗湖に到着しました。駅から約25分。
f:id:travelturedure:20180222203059j:image

 

なかなかいい景色。
f:id:travelturedure:20180222203125j:image

 

妙に人懐こいカルガモ
f:id:travelturedure:20180222203139j:image

 

とはいえ、あとは来た道を戻るだけで、金鱗湖もふつうの湖だし、

正直この時点では、あまり由布院の良さはわかりませんでしたw

 

移動した後の金鱗湖までの散歩だったので、

さすがに疲れ、ちょっとお茶することに。


f:id:travelturedure:20180222203157j:image

 

お店の中。

f:id:travelturedure:20180222203212j:image

 

ハーブティをいただきました。あー疲れた。ホッとできる・・・
f:id:travelturedure:20180222203248j:image

面白かったのは、「ハーブティ」 と頼んだ時に、

お店の人に「手を貸してください」と言われたので手を出したら、

自分の手を当ててきて、しばらくそのままにされたこと。

(つまり手を合わせた状態です)

 

後で聞いたら、手脈で、その人に合ったハーブティを出してくれたようです。

 

ここのお姉さん、気の良い方で、私が地図などを眺めていると、

おいしいお店とか、行ったほうが良いところなどを教えてくれて、

メモまでしてくれました!

 

なんだか不思議なカフェですが、居心地は良かったです。

 

そこでおすすめされたミルヒさんへ。
f:id:travelturedure:20180222203315j:image

焼きたてチーズケーキをいただきました!食べ歩き用。120円。

あったかくて美味い!!
f:id:travelturedure:20180222203342j:image

 

まずは、由布院のメイン通り散歩でした。

 

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com