旅のつれづれ

国内外の旅の記録

湯布院ユースホステル

湯布院では、ユースホステルに泊まりました。


f:id:travelturedure:20180222203413j:image

countryroadyh.com

 

初のユースホステルでしたが、こちらは口コミも高いし

どんな人がいるのだろう、と楽しみにしながら宿へ。

荷物は、由布駅に預けたら届いていました~^^ ほんと便利→ゆふいんチッキ

 

宿からの眺め。自然に囲まれホッとできます。
f:id:travelturedure:20180222203433j:image

 

由布院の街並みが見え、温泉の煙も見えます。(「売地」看板が邪魔してますが・・・)
f:id:travelturedure:20180222203454j:image

 

夕食。

f:id:travelturedure:20180222203522j:image

宿泊者全員が頼んでいるのかと思ったら、私ともう1名のみでした。

もう1名は、バイクで九州を周っているおじさんで、大阪からバイクとともにフェリーで大分に入り、熊本まで行ってきてからこちらに到着されたようです。

こんな会話も楽しいですね^^

 

湯布院全体がそうでしたが、旅行した時期は旧正月でもあったので、韓国の方が多く来ていました。

夕食を頼んでいない人は、カップラーメンや、町で買ってきたものなど、それぞれが適当に食べていました。

ベジタリアンだからか、ちょっとした自炊をしている欧米人親子もいました。

f:id:travelturedure:20180222203547j:image

ダイニングでは宿泊者や、ここで住み込みで働いている外国人の方など、いろいろな人が談話したりしていました。

 

この日は、夕食後にユースホステルのオーナーが子供太鼓の練習風景に連れて行ってくれるツアーがあって、それに参加したので、他の宿泊者の方や、住み込みの方とも仲良くなれました。

湯布院ユースホステルは、こうしたツアーなどがたくさん組み込んであるようです。

旅先でそういう体験ができるのはとてもうれしい。

 

ツアーから戻って、小腹がすいたので、持っていたドーナツを食べる。

談話室には、飲み物がフリーであります。(お茶、コーヒー、紅茶・・・)
f:id:travelturedure:20180222203602j:image

また、ここのユースホステルは場所柄、お風呂が温泉なんです!

それも宿泊の決め手でした^^

 

一人でのんびり入れて満足しました。

 

朝食。

f:id:travelturedure:20180222203506j:image

 

10時のチェックアウトまでゆっくりして、

「帰ります~」と伝えると、

 

オーナー夫婦がカントリーロード(英語)を歌って送り出してくれました!!

この歌すごく好きだからうれしいなあ~
f:id:travelturedure:20180222203619j:image

 

宿をあとにし、もう少し湯布院観光します。

とっても良い宿でした。

今度は由布岳登山で利用したいな。
f:id:travelturedure:20180222203652j:image

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com