旅のつれづれ

国内外の旅の記録

鉄輪温泉 おすすめの100円 外湯

鉄輪温泉は地元の人もよく利用する温泉がたくさんあります。

そのほとんどはたいてい100円です。

 

鉄輪温泉外湯案内|鉄輪旅館組合公式サイト -大分県別府市鉄輪温泉(かんなわおんせん)-

 

宿泊先のお母さんのおすすめで、「谷の湯」に行きました。

travelturedure.hatenablog.com

 

事前にいろいろ調べてなかでも、谷の湯は結構ディープだと認識していたので、「え?そこを勧める??」と思ったんですが、「一番古いんですよ。でも一番鉄輪らしいです」と熱く語るので、行ってみることに。

 

谷の湯は、その名の通り、谷のところに温泉があります。料金はここは150円です。


f:id:travelturedure:20180220192850j:image

筒みたいな中に150円を入れます。写真無くて申し訳ないですが、これすらディープ!遠くで家主?のおばあちゃんが笑顔で眺めています。

 

女性用のお風呂です。行った時間帯でしょうか。客は私のみでした。
f:id:travelturedure:20180220192904j:image

 

お湯は透き通っています。
f:id:travelturedure:20180220192928j:image

 

脱衣場的な。 基本的に鉄輪温泉の外湯はこんな感じなので、すぐに脱衣でき温泉に入れる恰好で行ったほうがいいです。化粧とかも不要です。
f:id:travelturedure:20180220192915j:image

 

お湯はさすがにお勧めのごとく、程よく熱くて気持ちよく、貸し切り状態だったこともあり、めちゃめちゃリラックスできました。

 

谷の湯は、男性のお風呂には不動観音がいることで有名です。背伸びすればチラ見できますが、まあなんとも不思議な光景ですw

 

 

 

 

別の日に、気になっていた「すじ湯」にも行きました。

www.tripadvisor.jp


すじ湯は、加水なしの熱い温泉で、それが筋(スジ)系に効くということらしくその名前が付いたようです。

こちらは100円です。

 

 

入口からすぐに脱衣場です。 谷の湯よりは綺麗ですね。
f:id:travelturedure:20180220192946j:image

 

お風呂の様子。奥のほうに源泉が湧き出ており、そこの熱いお湯も体験できますが、このお風呂のみで十分でした。
f:id:travelturedure:20180220192957j:image

 

熱めのお風呂が好きなので満足。

先客もいましたが、ゆっくり疲れを癒しておりました。

 

男湯のほうには、地元の人が多くいるらしく、めちゃめちゃ会話が盛り上がっていましたw

 

本当は全部の外湯を巡りたいくらいでしたが、一日に何度も入れないものだし、いくつかを厳選して体験。

鉄輪温泉に行かれたら、この共同湯を体験しないともったいないですよ!

 

 

travelturedure.hatenablog.com