旅のつれづれ

国内外の旅の記録

宮崎 西都原古墳

今回の宮崎旅で最後に行ったのが西都原古墳です。

www.tabirai.net

西都原古墳へのアクセスは路線バスで、宮崎市内からは1時間15分ほどです。

宮崎市内から西都市の西都バスターミナルへは1時間に1~2本あるのですが、博物館まで直行で行くのは1日に2本しかないので注意が必要です。

あと、宮崎駅からはバスは出ていません。

「宮交橘通支店前」というバス停(駅からは徒歩10分くらい)から乗る必要があります。

詳細の時刻表は下記サイトの2-02を見てください。

www.miyakoh.co.jp

バスの終点の考古博物館に着きました。

とてものどかなところにあります。

こちらが入口です。なんと入場料は無料でした☆

旧石器時代から弥生時代までの宮崎の歴史を展示しています。

ただ見るだけでなく展示資料に触れることができたり、墓の模型などは様々な角度から見ることが出来たりして、かなりこだわって作った博物館だなと感じます。

そして一番よかったのはボランティアガイドによる展示紹介でした。

たまたま私達についてくれた方が、とても詳しい方だったこともあり、1時間ほど説明してくれましたが、あっという間に時間が過ぎました。

それぞれの展示について、ここまでは研究で分かっているけど、ここからは分かってないといったことをきちんと説明してくれたのが特によかったです。

西都原古墳に行ったらボランティアガイドを頼むことをおすすめします。

考古博物館で勉強したら古墳群を散策です。

こちらが博物館から歩いて10分ほどの男狭穂塚古墳です。

この辺りでは最大級の古墳とのことです。

案内板を見るとニニギノミコト天照大神の御孫)の墓と言われているとか?

本当かは分かりませんが、宮内庁の管轄になってて中には入れません。

神武天皇関連の記念碑もありました。

男狭穂塚古墳から少し歩いたところに「西都原ガイダンスセンター」があります。

www.saito-kanko.jp

ここでは地元の物産を買い物したり、食事をとったりすることができます。

私達はここでお昼ご飯を食べました。

選んだのはこちらのカレーうどんなのですが、、

中にお餅やら天ぷらがが入っていて具沢山なのに驚きました。さらにピリ辛のスパイスが効いていて、とても美味しかったです☆

「西都原ガイダンスセンター」にはレンタサイクルもあって、食事を食べてからは自転車でまわることにしました。しかもこのレンタサイクルは90分無料です!

この広大な古墳群を自転車で巡るのは気持ちいいです!

私達が向かったのはこちらの鬼の窟古墳という古墳です。

西都原古墳群の中では唯一の横穴式石室らしく、西都原古墳群の最後の首長の墓なのではないかとのことです。

中はこんな感じで通路までは見えましたが、墓内部までは見れませんでした。

(博物館で詳細は分かります)

続いて向かったのは13号墳という前方後円墳です。

こちらは墓内部まで見れます。写真じゃ伝わりませんが結構広く感じました。

こちらの古墳では鏡や勾玉・武器等が発掘されたそうで、その様子を伝えてます。

帰りのバスの時間が迫ってるのでここで見学終了…

ガイダンスセンターに自転車を戻しに行きました。

ガイダンスセンターにバス停があります。(西都原というバス停です)そこから宮崎市内に帰れます。

私達は荷物を博物館に預けていたので、ガイダンスセンターから博物館まで歩いて、博物館からバスに乗って帰りましたが、結構大変でした…

なので、行きは、「西都原」バス停でおりて、ガイダンスセンターを拠点に自転車を借りて、博物館を含めた古墳群を巡ることをお勧めします!

宮崎旅行はこれで終わりです!