旅のつれづれ

国内外の旅の記録

青海島 サイクリング 長門市

萩観光を終えて長門市までやってきました。

 

長門市ではこちらの宿に2泊滞在。

www.taishokan.jp

 

1日目は、まる一日長門市を観光することに。

まずはサイクリングを目的に青海島という島に向かいました。

nanavi.jp

 

青海島の玄関口は仙崎というところ。

実は長門市駅からは山陰線の仙崎支線という路線があるのですが、一日に数本しか走ってない路線なので、路線バスで向かいました。

バスは長門市駅から出ているのはもちろんのこと、宿泊した「KLABO大正館」近くの「JA深川前」というバス停からも乗ることができます。

大泊・青海・通行きのバスで「センザキッチン」というバス停で降りました。

 

こちらは長門市駅からのバスの時刻表です。

busdayo.jp 

センザキッチンとは道の駅でして、こちらで自転車を借りました。 

 

サイクリングを推進しているようで、ママチャリからクロスバイクまでとても豊富な品揃えです。

 

萩観光に続き、今回も電動自転車を借りました。

 

さあ、青海島へ出発です。

 

仙崎は太平洋戦争が終わって外国から帰ってきた方の引き揚げ上陸地だったそうです。

 

仙崎から青海島へはまず青海島大橋を渡ります。

青海島大橋を渡ると王子山公園という丘の公園があり、自転車を置いて登ってみました。

 

こちらが渡ってきた青海島大橋です。

 

さああてもなく先を進みます。

 

天気も良くて海を見ながら走るのはとても気持ちいい☆

 

ただし、上り下りが多くて、自力で自転車をこぐのはとても大変です。。

電動自転車を選択して大正解でした。

 

あてもなく走っていたものの、お腹が空いてきたので、食事処を目的に走ることにしました。

www.semuragaki.com

そしてやっとここにたどり着いたのですが、、、

 

この日はお休みでした(泣)

メニュー表見てるだけで美味しそうだったんだけど、仕方ないです。。

 

ということで仙崎へ引き返しました。

こちらは途中にあるダイビングセンター。

 

実際にダイビングの講習をやっているところを勝手に見学させていただきました。

 

食事をとることは出来ませんでしたが、気持ちよくて、とてもいい運動になりました☆

 

青海島には、自転車を借りたセンザキッチンから観光船も出ていて、そちらで洞窟を周ったり綺麗な海を眺めたりするのが人気のようです。

今回私たちは自転車で周るのを選択しましたが、島周りも楽しそうです!

gurutabi.gnavi.co.jp

 

センザキッチンに自転車を返したあとは、しばらくその周辺でグルメをしていました。それは次回に☆

nanavi.jp

travelturedure.hatenablog.com