旅のつれづれ

国内外の旅の記録

松江 熊野大社

神魂神社を参拝してかんべの里で休憩した後、熊野大社に向かいました。

神魂神社から熊野大社へは直接行ける公共交通機関がなかったので、タクシーを呼びました。時間は15分ほど。金額は2800円ほどかかりました。

 

熊野大社は。出雲の一の宮。なんと、あの出雲大社の親のような神社だ、ということで行ってみました。

www.izumo-shinwa.com

人里離れたあたりを進むと、いきなり開かれた場所が出てきました。最初の鳥居です。

 

 

この周辺はこうしたしめ縄ですね。

 

本殿は、スサノオ命をまつっています。その両隣には、母親の伊邪那美命を祀る神社と、奥さんの稲田姫を祀る稲田神社がありました。

 

 

こちらは火をおこすための神器(ウスと杵)が保管されています。出雲大社宮司が代わるときには、ここから火を熾す祭りをするようです。

 

摂社には稲荷神社も。

 

全体的に、明るい雰囲気の神社でした。

しばらく滞在して、気を身体で吸収しました。

先ほどの神魂神社とはまた違った雰囲気です。

パワースポット研究所にも、「境内のどこにも陰がない」とありましたが、本当にそんな感じでした。

お母さんと奥さんに囲まれたスサノオ命が、ありのままにいらっしゃるような感じでした。

 

 

 

熊野大社には「ゆうあい熊野館」という施設が併設されていて、こちらでお風呂に入ったり食事をとることができます。

www.kumanokan.jp

温泉なのに410円とかなりお手頃価格です☆

 

こちらがお食事処。

 

豊富な種類でこちらもリーズナブルに頂けそうです。

 

帰りは松江駅までバスを乗り継いで帰りました。

熊野大社からコミュニティバスで八雲バスターミナル(終点)まで行って、八雲バスターミナルから松江市内へ行くバスに乗り継ぐことができます。

熊野大社からのコミュニティバスは1~1.5時間に1本程度なので、参拝前にバス停で時刻表を確認しておくことをおすすめします。

 

下記リンクの熊野線に乗ってください。

www1.city.matsue.shimane.jp

 

 

良い神社めぐりでした!

 

travelturedure.hatenablog.com

 

travelturedure.hatenablog.com