旅のつれづれ

国内外の旅の記録

鉄輪温泉 かんなわ荘

さて、少し前に書いた湯布院のあとは、鉄輪温泉に行ってきました。

 

travelturedure.hatenablog.com

 

湯布院と鉄輪温泉の間はバスが走っています。

www.kamenoibus.com

 

なぜ鉄輪に?

 

それは、以前NHKのノンフィクション番組「72時間」で、別府温泉での72時間が放映されていた回があり、それがとても印象的だったので、「行ってみたい!」と思っていたのです。

厳密には鉄輪ではないのですが、温泉を中心とした地元の人のディープな生活ぶりが印象に残ってて、

本当にこんなのあるのかなと思ったのがきっかけです。

hh.pid.nhk.or.jp

 

www4.nhk.or.jp

その後、ブラタモリでも鉄輪温泉を中心に別府界隈が紹介され、ますます興味が湧いていたのでした。

www.nhk.or.jp

 

 

さて、夕方くらいに到着すると、街並みはこんな感じで。道路から湯気が出ています。

f:id:travelturedure:20180220152637j:image

 

鉄輪温泉でお世話になった宿は、民宿「かんなわ荘」


f:id:travelturedure:20180220154738j:image

 

www.jalan.net

口コミの高さで決めました!あと民宿に泊まりたかった。

 

部屋の様子。十分な広さです。
f:id:travelturedure:20180220154755j:image

 

Wi-Fiもあり、源泉の温泉も入れます。
f:id:travelturedure:20180220154809j:image

 

まず、到着してからの~夕食! 民宿の良さはこの食事ですね。
f:id:travelturedure:20180220154824j:image

 

 

翌日の朝食。
f:id:travelturedure:20180220154842j:image

 

かんなわ荘には2泊しましたが、夕食も朝食も毎日変わりました。

 

おかみさんと娘さんが主に切り盛りしていますが、とても話しやすく、そして鉄輪の良い巡り方などを教えてくれます。

共通項も見つかりちょっと話が盛り上がったりもしました。

 

そして当然ながらお風呂は最高でした(^_-)-☆

 

とても良い宿でしたので、また行きたい宿の1つになりました。

 

宿泊した翌日からは、王道の地獄めぐりをやってきました。