旅のつれづれ

国内外の旅の記録

くらよしフィギュアミュージアム

昼食後はくらよしフィギュアミュージアムに向かいました。

白壁土蔵からは徒歩で10~15分くらいです。

バスでも行けるようですが本数が少ないので白壁土蔵から歩いて行った方が確実だと思います。

 

こちらがミュージアム正面。

もともと小学校だったのをミュージアムに改装したそうです。

円形の小学校なんて珍しいですね。

 

ということでフィギュアの展示とは関係ないですが、小学校の教室の様子を展示したスペースがあります。

これがとても面白かった☆

 

独特の黒板までの奥行、当時の椅子や机、教科書やランドセル等でも十分楽しめるのですが、一番面白かったのはこちらの展示。

 

5年生の自由研究だそうです。

手作り感あってすごくいい。しかも出来栄えが見事!

 

一通り見たあとは屋上に上がりました。

追っかけっこするのにちょうど良い大きさの円形でした。

子どもならかけっこすると楽しいだろうなあ。

 

こちらはまたまた懐かしいファミコンのコーナー。

 

なぜか「たけしの挑戦状」をやっていますが(笑)

沢山の懐かしいソフトで埋め尽くされていました。

 

やっとフィギュアのコーナーです(笑)

沢山写真を撮りましたがまずはウルトラマン

 

接写して撮ると迫力があります。

 

これはゴジラ?と思ったら

 

倉吉にいたと言われる恐竜でした(笑)

 

ゴジラはこちら。この大きさ、迫力あります。

 

こちらはハリウッドの有名キャラ。

 

さらには阿修羅像。

 

仏像も充実しています。

 

こちらは企画展。北斗の拳をやってました。なつかしーー。

ケンシロウ

 

仲間たちが勢ぞろい。

 

ラオウかっこいいな。

 

他にもまだまだあります。十分に楽しめました。

 

倉吉には他にも鳥取二十世紀梨記念館、ちょっと足を延ばせば三朝温泉など、気になるところがまだあったのですが、今回は時間切れ。

 

帰りは電車の時間に間に合わせるためタクシーで駅まで向かいました。

1500円くらいでした。

 

また遊びに行ってみたいと思います☆