旅のつれづれ

国内外の旅の記録

アユタヤ 観光 半日でぐるっと

タイ2日目は、アユタヤに行ってきました。

半日でぐるっと主要箇所を周れるプランをセレクト↓

www.veltra.com

日本で予約していきました。

 

タイは2回目でしたが、アユタヤは今回が初!

「朝はゆったりプラン」と書いていますが、バンコク中心部に8時集合です…。

 

インターコンチネンタルホテル横にて集合。私たちのほか1組の親子がいました。

 

バンコクから約1時間。バンで向かいます。

 

この日は暑くなるから、ということで、当初のルートとは逆回りに行きます、とガイドさん。

ガイドさんは車中で日本語でいろいろ説明してくれながらのとてもよい感じの方でした。男性でした。

バンコクの都心を抜けて、緑が増えてのんびりした感じになる車窓からの眺めもよかったです。

 

最初に来たのは、ワット・チャイワッタナラーム。アンコールワットに似せて作られたともいわれる寺院遺跡です。

f:id:travelturedure:20181215111006j:image

アユタヤらしい!!

 

でもここの遺跡、たいていの仏像の首が切れているんですよね・・・(その後、アユタヤ遺跡はほぼそうだと分かりました)

f:id:travelturedure:20181215111111j:image


残っていたものも数体ほど。

f:id:travelturedure:20181215111125j:image

 

石とはいえ芸術的にみえます。綺麗。
f:id:travelturedure:20181215111015j:image

 

次に向かったのは、ワット・ロヤカスタ。巨大な涅槃物があります。 f:id:travelturedure:20190209153320j:image

かわいい!! なんだか表情が可愛らしくて癒されました。

 

ここでは、ガイドさんに祈り方を教えてもらいながら、花を購入し、祈って金箔をミニチュアに付ける一連の行動をしてみました。

 

個人的にここはすごくよかったです。

 

3つ目に訪れたのは、かつての王宮、ワット・プラシーサンペット。

この3つの仏塔が有名です。f:id:travelturedure:20190209153342j:image

ビルマ軍に侵攻された跡がそのままに
f:id:travelturedure:20181215111404j:image

 

王宮があったという跡地。公園ぽくなっていました。
f:id:travelturedure:20181215111443j:image

この日は暑さもほどほどで、風も吹いて、ちょうどここを歩いていたときは気持ちいいいくらいでした。

12月のタイは、ちょうど過ごしやすい時期のようです。

 f:id:travelturedure:20181215111459j:image

 

この仏塔の前に、歩いて数分のところにあるウィハーン・プラモンコンボーピット というお寺にもよりました。f:id:travelturedure:20190209155758j:image

中にはアユタヤで一番大きいといわれる仏像が。

その前で舞がされてました。
f:id:travelturedure:20190209154509j:image

3つの仏塔の遺跡同様、ここも荒れ果てた寺院だったようですが、ラーマ5世のときに再建されたようです。

一見の価値はあるも思うのでぜひこちらにも行ってみてください。

 

 

次は、ワット・マハタートへ。あの石仏がいるところですね。

 

こちら。

f:id:travelturedure:20181215111514j:image

 

ガイドなどには、戦争で切り落とされた首が根においてあり、そのまま木の成長とともに上に上がっている、とありますが、ガイドさんいわく、戦争の混乱に紛れて泥棒が増え、仏像の首の泥棒が横行した。

これは、泥棒が重くて持ち帰れず、木の根元に置いて帰ったものだ、とのことでした。

 

泥棒??? そうだったの??

 

まあ、でも時間が経って考えてみれば、それも戦争の所以といえばそうですね。。

 

いずれにしても、アユタヤは、ビルマ侵攻の戦争の跡地でした。

 

周りの様子。

f:id:travelturedure:20181215111553j:image

 

実は4つ目まで来ると、だんだんどこ行っても同じように見えてきて、この風景に少し飽きがでてきました(^∀^; 暑いし疲れも出てきたのかも…

 

ちなみに、それぞれの遺跡にはお手洗いもありますので安心です。この4つ目のところのお手洗いは有料でしたが、その分綺麗でした。

 

最後は、ワット・ヤイチャイモンコン。これまでとは違った新しい寺院です。

f:id:travelturedure:20181215111729j:image

涅槃仏も


f:id:travelturedure:20190209153415j:image

塔にも登ってみる。

f:id:travelturedure:20181215111742j:image

半日ツアーは以上にて、終了!

このあと、バンでまたバンコクまで戻りました。

 

ガイドさんにはとても良くしていただいたので、チップを渡して終了。本当にいい人でした。

効率よく周れるツアーで、むしろ半日で十分でした!(一日はツライかも…)

 

途中象にも乗れる機会はありますが、私達は断ったので^_^;、象に乗りたい方もこのツアーで大丈夫ですよ

 

何気に世界遺産巡りでした。