旅のつれづれ

国内外の旅の記録

吉原宿 東海道五十三次 その14

 

吉原宿にやってきました。 

最寄駅

JR東海道線だと吉原駅が最寄り駅ですが、本陣跡は岳南鉄道吉原本町駅が最寄り駅です。

 

こちらが吉原駅です。

f:id:travelturedure:20200921074952j:plain

 

駅前に大きな駐車スペースがありましたが、お店はなかったです。 

f:id:travelturedure:20200921075003j:plain

 

本陣・脇本陣

本陣は2つ、脇本陣は3つ。

吉原本町駅近くの吉原商店街に集まっています。

f:id:travelturedure:20200921075315j:image

yoshiwara-shoutengai.com

 

野口祖右衛門脇本陣跡。現在はカメラ屋さんでした。

f:id:travelturedure:20200921075927j:image

 

長谷川八郎兵衛下本陣跡。現在は薬局でした。

f:id:travelturedure:20200921080139j:image

 

四ツ目屋杉山平左衛門脇本陣跡。現在はおもちゃ屋さんでした。

f:id:travelturedure:20200921103955j:image

 

扇屋鈴木伊兵衛脇本陣跡。現在は韓国居酒屋でした。

ここの商店街はアジア系のお店が多いのが印象的でした。

f:id:travelturedure:20200921104155j:image

 

銭屋矢部清兵衛脇本陣跡。現在は和菓子屋さんでした。

f:id:travelturedure:20200921104028j:image

 

神尾六左衛門上本人跡。現在は病院でした。

f:id:travelturedure:20200921104147j:image

 

本陣跡の紹介というより、商店街の紹介になってしまいましたね😁

 

ここまで宿場町巡りをしていて、本陣跡には石碑が立ってることが多いのですが、この商店街には探してみても見当たらず、、、

どうしたもんだろうと思っていたら、なんと地面に埋め込んでありました。

下の写真の赤丸の部分。これは気づきにくいです。。

f:id:travelturedure:20200921075818j:image

 

正面から移すとこんな感じ。

f:id:travelturedure:20200921075855j:image

 

広重画

f:id:travelturedure:20210415165100j:plain

浮世絵著作権フリー作品「東海道五十三次」 より 

左に富士山が見えます。

江戸から京都に向かう東海道では基本的に右手に富士山が見えますが、この辺りは左手に富士山が見えていて、それが珍しいので左富士と呼ばれています。

 

場所は吉原駅から吉原本町駅方面に歩いて30分くらい。

f:id:travelturedure:20200921104506j:image

 f:id:travelturedure:20200921104337j:image

 

私の広重画写真はこちら。

f:id:travelturedure:20200921104306j:image

この日はあまり天気が良くなかったのですが、運良く富士山が見えました^ ^

左富士になっていませんが😂 

 

周辺の見どころ・現在の様子など

以前、当ブログで紹介しましたが、岳南鉄道に乗っての観光がおすすめです(^^)

 

travelturedure.hatenablog.com

 

杉山フルーツは吉原商店街にありますよー。本陣跡巡りの日は残念ながらお休みでしたが(T_T)

周辺の宿泊施設

今回はみあたりませんでした。