旅のつれづれ

国内外の旅の記録

近江八幡 八幡山城跡

魅力的な城下町が作られたきっかけとなった八幡山城にも行ってみました。

豊臣秀吉の甥である豊臣秀次が居城され、近江八幡の繁栄のきっかけにもなったお城です。

 

山自体は標高300mにも行かないような山なので歩いても行けるのですが、今回はロープウェイで行きました。(往復890円)

www.ohmitetudo.co.jp

 

 

距離はそんなに長くなく5分程度で着きます。

 

ロープウェイの駅を降りると、紅葉が色づいていて綺麗でした☆

 

お城自体は残っていませんが、石垣が当時のままに残っています。

 

山頂に向けて登っていくと、、

 

琵琶湖が見えました☆

 

滋賀県へ遊びに来た目的の一つは琵琶湖を見たいということでしたので、山の上から琵琶湖が見えて満足です☆

 

反対側からは安土城も見渡せます。

 

 

八幡山は恋人の聖地としても売り出しているようで、このような恋人同士が盛り上がれるスポットもありました。夜になると光るのかなあ。

 

近江八幡は半日程度観光してました。

行く前は、時間余るかもなあなんて思ってたのですが、実際は1日居てもよかったほど見所や食事処が多い町でした。

 

たねやが運営する焼き立てバームクーヘンで有名な「ラコリーナ近江八幡」やヴォーリズ建築の洋館街など、まわれなかった所もありますので、また機会があったら立ち寄ってみたいと思います!