旅のつれづれ

国内外の旅の記録

近江八幡 グルメ 近江牛など

近江八幡は街歩きの途中のグルメも充実しています。

 

食事するならやっぱり近江牛でしょう!ということで地元有名店でもある「まるたけ近江西川」さんで牛肉を食べました!

oumi-marutake.jp

 

高級牛ということもありコースにするとだいぶよい値段がいってしまうので、お手軽(といっても4000円弱ですが)に食べられる、鉄板焼き御前を頂きました。

 

妻はすき焼き御前を注文。


f:id:travelturedure:20200111120315j:image

 

近江牛だけあって脂がのりのり。肉は100gでしたが十分に満足できました☆f:id:travelturedure:20200111120350j:image

 

おやつを食べるなら、近江八幡の有名店である「たねや」さんです。

八幡上の麓には和菓子を味わえる「日牟禮茶屋」と洋菓子を味わえる「クラブハリエ」があり、今回は両方行っちゃいました☆

 

こちらが「日牟禮茶屋」。

 

taneya.jp

 

こちらでは「つぶら餅」という小さいお餅をいただきました。

f:id:travelturedure:20200111120233j:image

その場で焼いてくれる出来立てのお餅です☆

イートインスペースではお茶も飲めて、寒い日ということもあり、とても休まりました。

 

クラブハリエでは「こだわりすぎの日牟禮ドーナツ」というのを買って食べたのですが、これがとても美味しかったのでお勧めしておきます☆

taneya.jp

 

何気なく買って食べてしまったので写真を撮るのを忘れたのですが><

あまりに美味しかったのでネットで買おうと思ったら、ここでしか買えないとのことorz

また食べたい!

 

併設しているカフェで、ゆっくりお茶することもできます。

今回は行きませんでしたが、あのドーナツのクオリティを考えたら、こちらで頂くお菓子も美味しいんでしょうね。

 

最後にご紹介するのがお漬物の「山上」さん。

こちらも八幡山の麓にあります。

www.yamajou.co.jp

 

こんな感じで様々なお漬物の試食ができます。

 

近江八幡は赤こんにゃくが名物とのことでしたので、赤こんにゃくのお漬物を買ってみましたが、こちらもまた美味しかった!

ご飯にはもちろんのこと、こんにゃくに漬けている味噌が万能すぎるくらい何でもあいます☆

 

今回ご紹介した以外にも、珍しいお麩のお店だったり、近江牛コロッケ、このあたりでは名物の鮒ずし等、様々なグルメに出会うことが出来て食べ歩きには困らない魅力的な街でした☆


f:id:travelturedure:20200111120507j:image