旅のつれづれ

国内外の旅の記録

中山道 馬籠宿から妻籠宿 ハイキング

さあ馬籠宿から妻籠宿(つまごじゅく)への移動です。

 

前回の記事でも書きましたが、移動は3つの方法があります。

①馬籠峠を越えて徒歩で行く方法(3時間)

②バスで行く方法(25分)

③馬籠峠までバスで行って、馬籠峠から徒歩で行く方法(1時間半)

 

今回は③の方法で進みます。

 

馬籠宿のバス停の時刻表。

 

リンクも貼っておきます。

南木曾町新交通システム 馬籠線

http://www.town.nagiso.nagano.jp/data/open/cnt/3/3851/1/basu2019.pdf

 

バスがやってきました。

 

馬籠峠までは10分程です。

 

こちらが妻籠宿への入口です。

 

くだっていきます。

 

林に囲まれた道なので涼しくて気持ちいいです。

 

ところどころでお休み処もあります。

 

この辺りでお弁当を食べるのも良いかも。

 

中山道だったこともあり、歩きやすい道が続きます。

 

熊よけの鈴が随所にありました。気を付けないといけません。。

 

近くに川も流れていてるのも良い感じです。

 

途中、車道と合流する箇所が何か所かありますが、

 

古道を満喫したいので、旧中山道に戻ります。

 

しばらくすると、また車道に合流しますが、

 

また旧中山道に戻ります。これの繰り返し。

 

妻籠という看板が見えると、妻籠宿までだいぶ近づいてきた目印です。

 

この裏にはお蕎麦屋さんが。

気になりましたが、カレーを食べちゃったので、泣く泣くスルーします。。

 

一般道よりもちょっと遠回りになりますが、旧中山道を進みます。

 

少し上って

 

下りていくと

 

もうまもなく妻籠宿です。

 

妻籠宿の看板が見えました。馬籠宿から妻籠宿へのハイキングはこれで終了です。

 

こちらが妻籠宿の入口。

 

歩いていくと

 

妻籠宿に到着しました!

 

次回は妻籠宿の様子をお伝えします☆