旅のつれづれ

国内外の旅の記録

長野 戸隠神社 グルメ 中社〜宝光社

travelturedure.hatenablog.com

 

奥社に参拝したあとは、ぐるりとほかの社も回ることにします。

奥社のバス停から中社へは車道に沿って歩くこともできますが、こちらの標識から自然歩道を歩くことができます。

 

木に囲まれて気持ちいいです。

 

時折見える山々☆

 

ひたすら歩きます。車で来る方が多いせいか、人はほとんどいません。

 

女人堂跡だそうです。ここを過ぎるともうすぐ中社。 

 

バス停から30分ほどで、中社に着きましたー

 

こちらの神社は、学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全にご利益があるそうです。

 

下に降りるととても立派な神木がありました。

 

中社は5社の中では最も規模が大きいと感じました。 

 

周りにはお店も多く立ち並びます。

特にこちらのお店はすごい行列でした。

 

有名店のようですね。

気になりましたが時間がかかりそうでしたので食べませんでした。

tabelog.com

ということで、先に進みます。次は火之御子社です。

また車道からはそれて、細道を歩きます。

 

中社から15分ほどで火之御子社に着きましたー。

 

舞楽芸能の神、縁結びの神、火防の神だそうです。

 

樹齢500年の夫婦杉です。

 

さあ、最後の宝光社に向かいます。

これまでと同様、自然歩道を歩きます。

 

ところが。。

 

途中で道を間違えたようで、車道に出てしまいました。。

 

仕方ないので車道を歩きます。

 

宝光社の入口が見えました。

 

結構な長い階段を歩いてようやく到着です。。

 

開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神だそうです。

 

さすがにこれだけお参りすると、パワーが付いた気がします(笑)

が、お腹がだいぶ空きました。。

 

ということで入ったのは宝光社から徒歩10分弱のこちらのお店。

 

tabelog.com

店内良い雰囲気です。

 

そして頼んだのはこちらのお蕎麦。美味しかったです☆

 

お店の近くのバス停から長野駅まで戻りました。

バスは善光寺も経由していますので、締めに善光寺参りとも思いましたが、さすがに歩き疲れて駅まで直行しました・・

 

長野編は以上です。ではまた!(^^)!